Saturday, January 19, 2008

illustratorの文字化け解決

---追記---
おそらく全Creative Suiteファミリー製品でも有効です.
Photoshop, InDesign, Flash, Dreamweaver, Acrobat Pro, Fireworksなど.

こんばんわ.
めちゃくちゃ寒いですね...
今更ながら,新たに暖房器具を追加しようかと考えていたところです.

さてさて,
我が家のmacはすべて言語を英語にして使っています.
その環境に日本語版のソフトを入れると,文字化けがおこる事があります.
例えば,Adobe illustrator.
文字化けどころか,プラグインも読み込めなくなります.

解決法を探してみたところ,
Applicactions中の該当するアプリで右クリック.
Get info (情報を見る)を選択し,
出てきたウィンドウのLanguage (言語)の中の,Japanese以外のチェックを外します.
たったこれだけで,上記問題が解決します.
お試しあれ!

...英語環境で使っている人の方が少ないのかな?

5 comments:

daisuke s said...

同様の症状で困っていました。
おかげさまで解決しました。
どうもありがとうございます

Casey Jones said...

daisuke s様
お役に立てて光栄です。
本来はadobeから解決策を公開してほしいところですが..

Anonymous said...

同じく英語環境で文字化けに困っており、Google経由でここにたどり着きました。おかげさまで解決しました、ありがとうございます。

Masato said...

同じくgoogleからきました。おかげさまで解決しました。ありがとうございます。

Casey Jones said...

Anonymous様,Masato様
お役に立てて光栄です.