The difficulty of mobile in Japan

最近ちょっと海外の携帯を日本で使うのはどうなんだ?
と色々調べていました.
前提として,通話とメール,ウェブができれば不自由がないとします.

通話は,電話機がWCDMA回線に対応していて,
UNLOCKなものであればOK.
ドコモ,ソフトバンク,ディズニーのSIMカードを入れれば使えます.

メールとウェブは,電話機の機能にmail, web browzerとか書いてあれば,
機能的には大丈夫です.
(メールはPOP3などで普通のPCメールを受信できる)
問題は,日本語表示と日本語入力です.

nokiaの機種であれば,+J for s60という最強のソフトがあります.
対応機種であれば,もうここから先の文章を読む必要はありません.

nokia以外の機種の場合,中国語対応の機種であれば表示が可能なようです.
フォントと漢字がちょっとおかしくなるみたいですが...
入力については,PiClipという素晴らしいソフトが支援してくれます.

何度も書いていますが,日本の携帯事情だけがあまりにも特殊であって,
しかもいつかは潰れるモデルです.
そういうことを見越すと,他の国ではどうなっているかを見ておいたほうがいいと思います.
それに,急に「海外支店に行ってくれないか」と言われたときとかに役に立つかもしれませんし.

Comments

Popular posts from this blog

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)

conda clean --allはやってはいけない

Nintendo SwitchがあればChromecastはいらないぞ!