MacでFAXを送受信する

最近のMacOSXには,FAXを受信する環境が整っているようです.
手順は
環境設定から,プリンタとFAXを選んで,FAXを追加し,
「このコンピュータで受信する」にチェックを入れるだけ.
とのこと.

最初はこれはすごい!と盛り上がってしまったのですが,
調べていくと下記の問題が出てきました.
1. Macの電源がONで,且つ非スタンバイ状態でないと受信できない.
2. 電話線(イーサじゃなくて)をmacにつないでいないと受信できない.

つまり,線を繋ぎっぱなしで常時起動してるMacが一台必要になります.
それを考えると,やはり複合機の方が便利なのかなあと思ってしまいました.

Comments

Popular posts from this blog

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)

conda clean --allはやってはいけない

Nintendo SwitchがあればChromecastはいらないぞ!