Saturday, April 18, 2009

skydriveに写真をbackup


skydriveに写真をアップロードしています。
http://skydrive.live.com

今まではFirefox ExtensionのGspaceを使っていたのですが、
いつの間にかskydriveの容量が増えていたので、こちらに乗り換え。
blogger使いならpicasa使えと思われるかもしれませんが、
picasaは上限1GBまでなのです。skydriveは上限25GB、Gmailは約8GBです。


写真は大体10000枚、13GBくらいあります。
Gspaceでアップロードした時は、100ずつ、一日500枚までが限界で、
(メールに画像を添付してアップロードするのですが、一日の受信量に上限があるため)
一か月ほどかけてアップロードした覚えがあります。
まあ、Gmailを無理繰りストレージにしているので、当たり前ですかね。

skydriveは画像アップロードを公式にサポートしているので、
一度にに1000枚までアップロードできます。
しかし、以下制約があります。
・アップロードの速度が遅い。
 →フルサイズアップはあきらめ、1600でアップしている。
・よくアップロードに失敗する。
 →事実上600枚ずつアップロードしている

ほかのウェブストレージサービスは試していないのですが、
skydriveはアップした画像を縮小表示などして見れるので便利です。

No comments: