got hp nx9030

青ラベル先生のご厚意により,HP nx9030を送って頂きました.
いつもありがとうございます.

とても綺麗な状態の物を送って頂いたのですが,
振ると内部でカラカラと音がします.
そこで開けてみました.

開腹も慣れてきました...

余談ですがhpのPCは本当にメンテナンス性が高いです.
今回はネジが少し多めでしたが,すぐに内部アクセスできました.
「カラカラ」の原因は,平ねじが一つ外れて中に転がっていたせいでした.

nx9030はceleronM 1.4G,mem768G,HDD30Gです.
ハード的にリフレッシュをするとなると,以下が考えられます.
(1)CPU交換
(2)メモリ交換
(3)HDD交換

(1)と(2)はどちらも7000円以上かかります.
なので却下.
(3)は4000円くらいですが,ちょっと躊躇しました.
買いに行くのも面倒だし.

しかしHDDは経年劣化があるので,なんとか変えたいと思いました.
ふと思いついたのが,以前買ったbuffalo HD-PHG40U2というUSB外付けHDD.
「この中身,2.5inch IDEなんじゃ?」
と思って開けてみると,見事に正解.
HD-PHG40U2の中身をnx9030に入れました.

さてさて,今度はソフトの問題です.
会社でみっちりxpを使っているので,家にxpは要らないよな...
と思ってfedora11を入れることにしました.
しかし,どうも起動に失敗します.
ネットで調べると,nx9030という機種はlinux入れられないという情報がちらちら出ていました.

そこで大人しくxpをインストール(時間がかかった)
mirosoft updateして(超時間がかかった)
環境構築しました.


zuneのテーマです...
解像度がどうとかよりも,画面が大きいのはいいですね.

Comments

Popular posts from this blog

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)

conda clean --allはやってはいけない

Nintendo SwitchがあればChromecastはいらないぞ!