make macosx leopard faster

MacOSX Leopardの高速化についての記事は星の数ほどあると思います.
この高速化は僕の勝手な見解です.
しかし,間違いだとも限りません.


HDD/SSDは100GB以上のものをつける

100GBというのは,経験からなんとなくわかったものです.
(区切りがいいですし)
60GB, 80GB, 120GBのHDDで試した結果です.
SSDは触った事ないですが,おそらく同じかと.

HDD/SSDの容量が多い方がいいのは,多分このせいだと思います.

仮想メモリが35GB.
この辺で100GB以下のHDD/SSDは速度が下がってしまうんじゃないかと思っています.

macbookのHDDを色々なものと取っ替え引っ替えしていると,
性能が同じはずなのに,OSがキビキビ動いたり,起動が早くなったりしたことがあったもので,
こういう分析をしてみたわけです.
しかしながら,現在のmacで最下位モデルを購入しても,
HDDは全て120GB以上なので時代遅れの見解でもあるわけです.

ではおやすみなさい

Comments

Popular posts from this blog

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)

conda clean --allはやってはいけない

Nintendo SwitchがあればChromecastはいらないぞ!