z60tにwindows7

twitterでぼそぼそとは言っていましたが,
姉の家のz60tをwindows7にしてきました.
我が家のxp卒業大作戦の一環です.

しかし二つ問題がありました.
1.z60tのceleron m 1.4GHz, mem 1GBで大丈夫か?
 CPUがちょっと頼りない.
2.z60t+windows7ではsoundに問題あり
lenovo forumにも挙がっている未解決の問題です.
これはいざ出発するぞ,という直前にわかりました.

ですので幸いにも2.5SATA HDDが1つ余っていたので,
それにインストールし,
だめだったら元に戻してくるつもりで向かいました.

2番目のサウンドが鳴らない問題ですが,以下方法で大丈夫でした.
正直,何が幸いしたのかはわかりませんが.
1.windows xp(旧ディスク)上で,http://www.drivermax.com/を使ってSOUNDMAXのドライバをバックアップ.
2.windows 7(新ディスク)上で,SOUNDMAXのドライバをレストア.エラーになるけど.
3.77a224ww.exeをダウンロード&インストール.
 http://www-307.ibm.com/pc/support/site.wss/MIGR-62855.html
4.再起動
#この方法はレノボフォーラムにも書きました.


あとはofficeや,遠隔サポート用のhamachi入れて...
時間がなかったので後で家からwindows updateしました.

問題の1番目ですが,懸念とは逆に前よりサクサクになったと好評でした.
たぶん
・thinkpadのバンドルソフト一切なし
・windows7の方がメモリ管理と画面描画が上手になっている
ことが効いているんだと思います.

さて,あとは実家のノートPC.
5月に作業する予定です.

Comments

Popular posts from this blog

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)

conda clean --allはやってはいけない

Nintendo SwitchがあればChromecastはいらないぞ!