Thursday, November 18, 2010

一歩進んだ怠けライフ

前も少し書いたと思うのですが、
ここ数年amazonや通販で買えるものはネットで買っています。

リアル店舗に行かなくてもいいですし、何しろネットの方が十中八九安いからです。
また、食料も常備品(ヨーグルトなど)はcoopで買ってます。
とにかく、いわゆる「買い物」する手間をなるべく省いて生きています。

でも最近は..通販で買った物を受け取るのが面倒になってきたのです。
amazonで買ったのは本一冊なのに、わざわざ届けてもらうのも悪い気がしてきまして...
(ヤマトの配達さんとは既に顔見知り)
意外とタイミング悪いときに「ピンポーン」で受け取れない時もけっこうありますし。


で、そういう不純な理由からkindle storeを使ってみることにしました。
日本語の本はほとんどないのですが、kindle storeの作りが素晴らしいです。
買うときはワンクリックで、kindleおよびkindle for Macにも瞬時に同期されます。
価格も安く、サンプルダウンロードもあり、欲しいと思ったときに読み始められるのがとても楽です。

kindleは今まで青空キンドルで夏目漱石を読んだり、pdf読んだりしていたのですが、
やはりメイン用途で使うと便利で仕方が無いですね。

また、電子書籍は重い本を持ち歩く手間も省けていいですね。
こうなると、家にある本をpdf化してしまいたくなりますが...
それはものぐさ道から外れてしまいます。
scansnapを買わなくてはいけないし、読み込みに手間がかかりすぎます。
紙の本はお風呂で読みましょう。

題名を「怠けライフ」としましたが、
怠けることではなく、いかに時間を無駄にしないかが目的だったりします。
なんだか忙しない世の中ですからね。
自分の時間は自分で守って行かないと。

No comments: