Saturday, April 23, 2011

android携帯の選び方


なんだかんだ購入したmotorola defy。
数日使ってみましたが、かなり快適です。
2.1だから大丈夫かな...と思っていたのですが、
facebookとskypeが快適に使えて、何も不自由していません。

はじめてのandroid機なので、選ぶのに非常に苦労しました。
めちゃくちゃ選択肢があるもので...
そこで、選んだ時の基準書いてみます。
これから選ぶ人のお役に立てればと思います。

下記スペック情報を調べるには、
http://www.gsmarena.com/がオススメです。

###OS
android選びでまず話題となるのはOSのバージョンでしょう。
1.6(Donut), 2.0/2.1(Eclair), 2.2(Floyo), 2.3(Gingerbread)...
もちろん、新しければ新しい機能が加わりますし、値段も高くなります。
ここでもう一つ気にするべきなのは、updateの予定です。
これは各機種ごとに調べるしかないのですが、
例えば現在2.2で、CPUが1GHz以上であれば、大概2.3updateが確実であると考えてよいです。
(CPU 1GHz以上は、2.3動作要件でもあります)
また、nexus sは純googleブランドで、3.X(Ice cream)へのupdate有りと考えてよいです。
古い機種であっても、motorola milestoneは2.2へのupdateが予定されています。

###CPU/chipset
新しいOSが快適に動くために、それなりのハードが必要です。
デュアルコアとか、色々あるそうですが...
まあ2.0〜2.2には800MHzは欲しいかもしれません。
(再度書きますが、CPU 1GHz以上が2.3動作要件)

###メモリ
これは意外と落とし穴。
人気機種であってもメモリが極端に少ない場合があります。
2.X以上なら512MBは欲しいところ...だけど意外とそういう機種が少ないです。
motorola atrixは1GBのってます。

###画面
画面は大きいに越したことないですね。
xperia arcは4.2インチもあります。
ひどいことに、マルチタッチに対応してない液晶もありますので注意。

###メーカー
実はメーカー(ブランド?)選びも大事です。
それは、新androidがリリースとなってから、
実際にその機種に対応した新androidが届くまでのタイムラグがメーカーによって違うからです。
(上記のOSのupdateがある場合、どれくらい早く携帯に届くか、という意味です)
新androidのリリースの早さですが、
HTC>>>(超えられない壁)>>>motorola>sony erricson=samsung
となっています。

###デザイン
最後のポイントはデザイン...
好きな形の機種を選べばいいと思いますが、
おすすめはandroid標準ボタンに準拠したものです。
それは、画面下に[menu][home][back][search]ボタンが横一列に並んでいるタイプです。
これを守ってない機種もたくさんありますので、ご注意を。

上記を踏まえて、あとはお財布と相談...ですね

2 comments:

masa8723 said...

リファレンスモデル(Nexus S/Nexus S 4G)つくってからサムスンのOSアップデート早くなってたりしないんすかね。

Casey Jones said...

かもしれないです。
CPUがsamsungは自社製ってのが遅い理由かもしれないので...
Galaxyは結局遅かったですが...