Sunday, June 19, 2011

Blackberry Pearl 9105を日本語表示に

---update1---
最新のOS6リリースに伴い、記事を書き直しました。
----------------



Blackberry Pearl 9105(以降半永久的にBBP)、毎日使っています。
ここ最近はかなり電波が厳しい場所で仕事をしているので、
プラスエリア掴める+電波強いBBPには感謝感謝。
しかし、たまに電波を掴んでいるのに、電話発信できないことがあります。
よくわからないのですが、とりあえずBlackberry OS(a.k.a.ファームウェア)を変えることにしました。

ついでに、日本語表示できるものにしてみましょう。
Bharti Airtelというキャリアが、東アジア言語をサポートしているバージョンを出しています。
9100_9105EastAsia_PBr5.0.0_rel1598_PL6.2.0.109_A5.0.0.972_Bharti_Airtel_Lim ited.exe
という名前のOS5のファイルが今のところ最新です。
東アジア以外では、OS6も出てるんですけどね...
ファイル名でお気づきとは思いますが、これwindowsでしかupdateできません。
だからmacbook airをリストアしたりしていたんですが。

OSを変えてから、上記問題はまだ起きていません。
なおっていると良いなあ。

---更新---
macユーザに方、
parallels/vmware/virtualbox上のwindowsでは、上記updateはできません。
bootcampでwindowsを起動してください。
(検証済)

No comments: