Sunday, June 12, 2011

クーポンサイトで苦労した話


今日GAPで買い物をした時、
GAP MEMBERSHIPにメンバー登録すると、本日から使えるウェルカムクーポンがあります、
と紹介されたので、お会計をあと回しにしてその場で登録しました。
そこで大変だったお話です。

先にGAP MEMBERSHIPサイト注意点を書いておくと、
・登録携帯キャリアのアドレスが必要(奥さんのを使いました)
・肝心のクーポンが表示できる画面(どうやらモバイルサイト)には、ガラケかiPhoneからしか行けない
のです。この注意点は明記されていません。

1番目。
皆が携帯キャリアのアドレス持ってると思うなよ...どうでもいいですけど。

2番目ですが、androidには秋から対応します とのこと。
今日はdefyでしたので、メンバー登録は問題なかったのですが、
クーポンの表示だけ奥さんのガラケを使いました。

これはつまり、UserAgentをチェックしているのでしょう。
safariのUserAgentを変えると、上記画像の様にモバイルサイトに行けます。
ちなみにiPod touchやiPadでも行けます。
となると、androidのGalapagos Browserを使えば行けるかと思ったのですが...
画像を見ての通り半角カタカナの為表示出来ず...ガク
大体GAPは奥さんと一緒に来るのでまあいいか。


こうやって書くと、クーポン類はガラケの方が強いようですが、
一概にそうとも言えません。
例えばぐるなび。
ぐるなびもPC用とモバイル用にサイトが分かれていて、クーポンはPC用の方が多いです。
PC用は印刷して店に持参することになっていますが、
スマートフォンの場合は画面の表示を見せるだけでOKだったりします。
(少なくとも僕が行ったお店ではそうでした)

まとめるとiPhone最強、ということになりますなあ。

No comments: