Tuesday, November 01, 2011

macbookを修理に出したら、違うパーツが


ようやくmacbookが戻ってきました。
ジーニアスバーに出す前、別のHDD(OSのみ)を入れておいたので、
帰って来てすぐに裏蓋を開けてHDDを戻そうとしたところ...
あれ?光学ドライブ、前と見かけが違うぞ...?

その"前"の写真を撮ってなかったので、iFixitさんからお借りして来ました。
そうそう、こういう黒い光学ディスクでした。

で、先にこの2009年の記事を読んで頂きたいのですが、

もう1つ予期していなかった改善点は、MacBookの目覚めの雄叫びを聞かなくて済むようになったことだ。スロットイン式の光学ドライブを内蔵するMacBookは、スリープから復帰する際に、光学ドライブを初期化する。この時ドライブが、「ギャーオ」という雄叫びをあげる。


この「ギャーオ」、実は修理前のmacbookにはあったのです...2010midモデルなのですが。
それが修理後には無くなっていました。
どうも、Jones家のmacbookに古い光学ドライブが使われていたようです。
実は上記iFixitの画像は、2010midの記事ながら一つ古いモデルのものなのです。
他の画像は、新光学ドライブになっていますので。

とまあ、色々ありましたが無事にmacbookが直ってよかったです。
これからもよろしくね!(特に動画編集)

No comments: