Sunday, December 11, 2011

Kindle for Androidで(オフラインで)青空文庫を読む方法

Kindle for Androidが、今回の更新でpdfをサポートしました。
Androidタブレットで、青空文庫を無料で快適に読めるようになりました。
しかも他の青空文庫用アプリと違って、オフラインで。

0. AndroidタブレットのKindle for Androidをアップデート
もし、マーケットのupdate一覧に無い場合は、マーケットで"Kindle"を検索し、更新します。
1. 青空キンドルでpdfを作成します(PC側での作業)
http://a2k.aill.org/ こちらのページで作成します。作成方法は書いてある通り。
青空キンドルの設定ですが、以下がオススメです。
・7インチタブレット: 文字サイズ中
・10インチタブレット: DX対応(2段組み)をチェック
文字サイズは好みがあると思いますので、実機で確認して頂くのが一番です。
2. AndroidタブレットとPCをUSB接続し、1.で作成したpdfを、Andoidタブレットの/kindleフォルダにコピーする。
3. Kindle for Androidを起動

残念ながら、ページ送りが右方向と、日本語縦書きの逆になってしまいます。
それでも、無料かつKindleというマトモなアプリで、小説らしい見かけで、しかもオフラインで青空文庫が読めるようになりました。
(Adobe reader for Androidで読む手がありましたが、このアプリはページを覚えてくれないのです...)

自炊のpdfは作った事ないのですが、上記手順2.で自炊pdfを入れれば、
読めるようになると思います。

No comments: