Tuesday, January 03, 2012

micro simカードアダプタの使い方

SIMをマイクロSIMに変えると、
通常のSIMカード対応の携帯を使う場合に、アダプタが必要になります。

アダプタを買って、カポっと付けるだけで使えればいいのですが、
そう簡単にはいかない場合があります。

たとえば、これはHTC 7 trophyのスロットですが、SIMがずれないようにする為の、
爪が見えるでしょうか?
この爪が、SIMカードを抜きたい時に、micro SIMに引っかかってしまいます。
これを防ぐには、一枚目の写真のように、micro SIMをテープで止めてあげます。

このSIMアダプタは、厚さがmicro SIMより薄く、使い易いタイプです。
もし、アダプタの厚さがmicro SIMより厚い場合は、SIMアダプタの改造が必要です。
http://kaimonotai.isl.hk/?p=2533
又、iPhone 3G/ 3GSで使いたい場合も、SIMアダプタの改造が必要です。
http://kaimonotai.isl.hk/?p=2556


また、FOMAカードを切ったり、専用パンチでmicro SIMにするのは、おすすめしません。
ドコモショップで交換してもらいましょう。
年一回なら無料ですので。

下記リンクは僕と同じアダプタで、amazonで最安です。

No comments: