Tuesday, October 02, 2012

通勤ハック!通勤を少しでも快適に

通勤・通学つらいですよね。しかも行きも帰りもつらい...

通勤ストレスを減らすのに有効とされるのが
・荷物を少なくする
・何かに集中する
だと思います。

実はちょっと前まで結構な荷物持ちでした。
毎日お弁当と水筒(1L!)を持っていていたので、KARRIMOR ridge 25Lを使っていました。

こういうリュックザック、エンジニアぽいじゃないですか。
でも、電車通勤にはキツい。車通勤なら絵になるのかもしれませんが。

先日、bobbleを導入したおかげで、水筒がなくなりました。
現在は、7年前に奥さんから買ってもらった、ポーター・タンカー・3WAYブリーフ
これだけでずいぶん楽になりました。
理想は手ぶら通勤なのですが、それはちょっと厳しいかな...


電車中で何をするかですが、以下がおすすめです
・動画を見る
・本(ebook)を見る

動画は動画podcastが面白いです。iTunes storeには、見切れない程の動画がありますので、
色々検索してみてください。
教養系も沢山あります。東京大学のチャンネルとか。

本なのですが、どうしてもebookがいいと思います。
それこそ読みきれない程の青空文庫もありますよ。
紙の本だと、前述した「荷物を減らす」ことができなくなるからです。重すぎる。
僕はタブレット端末さえ使わず、iPhoneの画面で読んでます。


先ほども書きましたが、理想は手ぶら。
荷物が面倒だと、動画や本にも集中できないかもしれません。
毎日会社に持って行くようなものは、会社に常駐させてしまいましょう。
「皆が辛いのだからガマンしろ」は、遠い昔の理論なのだから。

No comments: