Sunday, November 11, 2012

アメリカ人のiPhone好きは異常

ということでアメリカにいるわけですが、
キョロキョロして他の人が持っているデバイスを見ていたら、ちょっと傾向がわかったのでメモします。
ちなみに以下は主にデルタのラウンジで見かけたものです。
つまり...言わなくても意味はわかりますね。

1. iPhone超人気
冗談抜きで約95%がiPhoneを使っています。
日本と違ってAndroidを使っている人はほとんどいません...
たまーにGalaxy S3, BlackBerryを見かけた。
もうiPhoneにあらずんば現代人にあらずという環境でした。
Windows Phone?なにそれおいしいの?
ちなみに、台湾はAndroid結構人気です。HTCという自場産業もあるせいか。

2.  タブレットはたまに見るけど100% iPad
表題のままですね。

3. ノートPCは90%がwindows
これが僕が一番驚き、調査を始めたきっかけなのですが、
macbookユーザーが少なかったです。
ソフトウェアを含めた、IT系研究開発の分野では結構mac人気なのですが...
人気ブランドはsony vaio, hp...かな。
ネットブックなんぞ使っている人はいませんでした。
日本だとLet's note、dynabook、Thinkpadが人気だと思うんですが、全然見ませんでした。

4. 通話しまくり
携帯の話にもどるのですが、 通話が好きなんだなあと感じます。
ずーっと電話しているのです。
日本だと通話機能はおまけ程度になりつつあるのですが。

何か書き忘れた気がしますが、その時は追記します。

No comments: