[完了]IPMI仕様書日本語化プロジェクト

twitterでぶつぶつ報告していましたが、今年の4月末位から、
IPMI仕様書日本語化プロジェクトという個人プロジェクトを進めていました。
http://sites.google.com/site/ipmijapan/
開始から8ヶ月、先ほど全翻訳が終了しました。

そもそも始めたきっかけは「自分はプログラミングの才能がない」からです。
前々からそれは知っていたのですが、
では世の中に技術的に貢献するにはどうすればいいのかを考えた末、
このプロジェクトを行う事にしました。
正直、作業自体はかなりきつかったです。
通勤中はもちろん、出張中も時間を見つけてスタバに入って翻訳。
長期出張で福岡に居た訳ですが、休日も全く観光せずに翻訳ばかりしていました...

作業のほとんどは画像にあるように、ポメラ+印刷した紙で行いました。
macbookだと持ち歩きに重いし、電車でやるにはちょっと大きすぎる。
Surfaceでもこの作業は出来ないかとなんどかトライしたのですが、色々と難あり。
結局pomeraが一番でした。

この翻訳が、少しでも誰かのお役に立てることを祈っております。

Comments

Popular posts from this blog

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)

conda clean --allはやってはいけない

Nintendo SwitchがあればChromecastはいらないぞ!