Tuesday, April 01, 2014

ReflectorでiPhoneの画面を動画キャプチャする

iPhone、iPod touch、iPadの画面を操作している動画を録画したいな...
というとき、iPhoneの画面をカメラで撮影してはいけません。
そんなときはReflectorが便利です。
http://www.airsquirrels.com/reflector/

乱暴に言ってしまうと、ReflectorはMacやPCの画面をApple TVのようにし、
iPhone、iPod touch、iPadの画面出力先にします。
で、その画面をキャプチャできてしまいます。

まず、Reflectorをインストール&起動します。
10分以内の動画であれば「Try Reflector」で撮る事ができます。
あとはiPhone側で
出力先をMac/PC、ミラーリングをオンにします。これだけ。
メニューの説明ですが
・Show Frame: チェックを外すと画面のみの表示になります。
・Frame Skin: 上記でFrameを表示するとき、どのフレームにするかを選べます。
・Start Recording: これで画面のキャプチャが開始されます。

撮ってみた動画がこちら。Justaway for iOSの動作紹介に使ってみました。




こういうアプリのレビュー等に便利だと思いますが、他にも色々な使い方ができそうです。

No comments: