クレジットカード怖い...現状を把握しよう

ツイッターの友達にカード会社の中の人がいらっしゃいまして、
その方から話を聞いていたら、
「なんかクレジットカード怖いぞ...」
という気がしてきました。

いつかクレジットカードを使わない生活を目指すべく、
現状をまとめ、把握してみるといいと思います。
僕の場合は...最低以下で使っています。

カードA
NTT 1935
ベネッセ 2125
ガス  約6000
ソフトバンク 5930
ocnモバイルone  972

カードB (DCMXカード)
ドコモ  約2500

おっ計約17000円とは意外と少ないですね。
しかも、我が家の通信系(電話、インターネット、携帯電話)すべてクレジットカードで払っています。
これだけで約11300円ですね。

アメリカの話ですが、クレジットカードの支払いおくれによる利子(ペナルティ)は、
結構な問題になっており、2010年で225億ドルとのこと。
これは日本でも言えることですので、
カードを使うにしても、払える範囲で一括払いにしましょう...

Comments

Popular posts from this blog

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)

conda clean --allはやってはいけない

Nintendo SwitchがあればChromecastはいらないぞ!