こねずに、しかもフライパンで自家製パン

Long Tail World: 1日5分。アメリカ風こねないパン:Non Knead Bread Rocks
を拝見しまして、
おお!こねないでパンができるなんて!
と感動しておりました。
しかも、バターとか牛乳も要らないのでお手軽です。

パン作りで面倒なのはこねる作業です。
このため、ホームベーカリーをみなさん使っています。
しかし実はウチのホームベーカリーが壊れたまま...
たまーに頑張ってこねてパンを作る程度でした。

しかし、上記作り方はオーブンで焼く手順になっています。
日本の一般的な家庭にはオーブンがありません。
大抵、電気式の電子レンジと一体型オーブンレンジしかありませんよね。
そこを嘆いておりますと、
Long Tail Worldの市村佐登美さんから「フライパンでもできる」というコメントを頂きました。
これは作ってみなければ。


こねないフライパンパンの作り方[パン1個分]
#Long Tail Worldさんに記載のものを少しアレンジしてあります

0. 材料
強力粉---------------100g
塩---------------------小さじ1/2
砂糖------------------小さじ1/4 (イースト発酵促進)
ドライイースト----小さじ1/8
水---------------------90cc

1. 上記を混ぜます

2. なるべく暖かいところに8時間程度放置します
夏のウチの玄関は一日中こんな感じです。
結構膨らみました。

3. フライパンに打ち粉的に小麦粉を塗り、フタをして弱火で焼きます。
焼き色がつく事を目安に、両面15分ずつ焼きます。
しっとりもちもち、フォカッチャみたいな食感です。

Comments

satomi said…
あはは、やってるやってる~まだ残暑ですの~☼
そそ、お砂糖入れると早いよね、さすが! 

(もしかしてフライパンに丸めて置いてから2倍になるまで置いといてから焼くと、もっと膨らむかも^^)
Unknown said…
そうですね。フライパンで二次発酵させるともっと膨らみそう...

Popular posts from this blog

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)

conda clean --allはやってはいけない

Nintendo SwitchがあればChromecastはいらないぞ!