Tuesday, August 05, 2014

@evleaks 引退の理由を語る

次期携帯端末のリークで有名な @evleaks ことEvan Blass氏がthe next webで引退の理由を語っています。

http://thenextweb.com/insider/2014/08/03/evan-blass-explains-evleaks-twitter-account-will-stop-reporting-phone-scoops/

TNW: Evan、リークを辞めるって決定に多くの人が驚いてる。理由を聞かせてくれないか?

Evan: 原因は色々複雑なんだけど、多くの物事のように、お金だよ。Twitterでリークするようにしてたんだけど簡単じゃない。最初は月毎のスポンサー制にして..次に週毎にしたけど、一個しか来なかった。で、ドネーション制にして...オンラインで物乞いしてる気分だった。
ウェブサイトも始めて...結構良い物が出来たんだけど、全てのリークがTwitterに流れてしまうんだ。だから人々はわざわざサイトを訪れる気にはならなかったし、多くの技術に詳しい読者は、大抵広告ブロックをしているものなのさ。これら全てで生活を不安定になり、病気もだんだん悪化してきて...将来自分のために金銭面で備える必要が出てきたのさ。

この結局ツイッターに情報が流れてしまうのは、webの現代病とも言えます。
ツイッターやFacebook等大手SNSが本流で、他のウェブサイトは支流になってしまっているのです。結果、各webのコンテンツ力が弱まって行く...という悪循環にならなければいいのですが。

No comments: