Monday, August 25, 2014

実家のインターネットはocnモバイルoneにしようかな


実家は今フレッツ光を使っているのですが、
もうすぐ2年経って月額が高くなるのでインターネットの乗り換えを検討中。
ちょっとweb見るのと、メールでしか使っていないようなので。
すぐに思い浮かんだのはWimaxですが悲しいかな実家は圏外...
なんでWimaxかというと、

1. 実家は固定回線でない方がいいから
これは家族がデジタルが苦手は場合は特にです。
何か回線にトラブルがあったとき、何もサポートできないからです。
Wimaxみたいなやつならモバイルルーターを宅急便で送ってもらえばいいのです。

2. PCを卒業してスマホやタブレットにしてほしいから
PCはやはり複雑です。
特にWindowsはいろんなメッセージが出るのでそのたび「これはどうしたらいいのか」と質問されて大変です。
スマホやタブレットならそういうメッセージが少ないですし、
どうしてもおかしくなってしまったら、1.と同様、宅急便で送ってもらえばいいのです。

3. 無線LANルーターは壊れたときサポートできないから
2.を見て固定回線に無線LANルーターを置けばいい、と思われたかもしれませんが、
無線LANルーターが壊れると、もうどうしようもなくなってしまうのです。


というわけで、ocnモバイルoneにしようかと思っています。
ちょうど親は今ocn契約でocnのメルアド使っていますので。

さらに理想を求めて、Nexus 7やiPadのセルラーモデルだけではどうかと考えました。
そうすると、手軽に持ち運べるので親の視野も広がるはずです。
しかし、
「PCでたまに印刷をしている」という一言で打ち砕かれました。

ということでとりあえず以下みたいにする予定です。

もしiPhoneが非常に気に入ったようであれば、
iPhone用にocnモバイルoneをもう一つ契約してもいいかなあ。

まあ、一番面倒なのがフレッツの解約と機器返却ですかね。
実はわざわざフレッツ光のために別回線を引いているので、
その分解約の影響は少ないと思います。
解約月を狙うとまた大変なので、平和的にやめようと思っています。

No comments: