Saturday, December 27, 2014

収納と片付けの参考書


あまりに家の中が片付いてない、ということで奥さんが買ってきた本です。
収納/片付け本で多い「収納の鉄則!」みたいな内容ではなくて、
インテリアにこだわる人はこんな風にしてますよ、といった内容です。
本のタイトルになっている"がんばらなくてもいい"ってのはよくわからなかったです。
がんばらないと片付けできないじゃないですか...
この本に載ってらっしゃる部屋の持ち主さんは、
精力的にblogも運営されておりますので一部ご紹介。

中川の根っこ http://tama2006.exblog.jp
いろいろな本に寄稿されたりしているようです。すごい。

インテリアの写真が豊富です。

手芸というか創作物の完成度が高いです。

おおお、部屋の雰囲気がよくわかります。

写真の撮り方にもかなりこだわりが...

インテリア細部へのこだわりが半端じゃないです。

(本の中よりblogの方が)収納に対するヒントが多いです。


また、RoomClipというSNSを見ると、インテリアへのモチベーションが上がるのだそうです。なるほど。

年末大掃除の参考に、こういう本や上記ブログを見てみてください。

Wednesday, December 17, 2014

AndroidとiPhone間のコミュニケーションアプリまとめ

個人的に気になったので。
普段僕はメッセージング(チャット)と通話(トーク機能)に、
iOS標準のiMessageとFacetimeを使っております。
/*** Facetimeはビデオ通話のイメージがありますが、
iOS7から音声のみでも使えます***/

これは単に、周りでiPhoneを使っている人が多く、
且つ特に設定しなくても相手の電話番号さえ知っていれ即使えるからです。
しかし最近、nexus欲しいな...Windows Phoneも欲しいな...と思うにつれ、
AndroidとiPhone/iPad間、あるいはAndroid間のチャットとか通話って何を使うものなんだろう、
と気になったのでちょっと調べました。
クロスプラットフォーム、ということでWindows Phoneも入れて考えてみましょう。
ほぼ全て無料ですが、
(3)Whatsappは2年以降使うために1ドル/年かかります。


(1)LINE
日本ではデファクトスタンダードになりつつある。
コミュニケーションでなくSNS機能がメイン。
iPhone/iPad
https://itunes.apple.com/jp/app/line/id443904275?l=en&mt=8
Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.naver.line.android
Windows Phone
http://www.windowsphone.com/ja-jp/store/app/line/a18daaa9-9a1c-4064-91dd-794644cd88e7

(2)Facebook Messenger
ほとんど使わないのに、ほとんどの人がインストールしている不思議なアプリ。
実は通話機能があることが知られていない様子。
こちらもLINE同様SNSがメイン。
iPhone/iPad
https://itunes.apple.com/jp/app/facebook-messenger/id454638411?l=en&mt=8
Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.facebook.orca
Windows Phone
http://www.windowsphone.com/ja-jp/store/app/facebook/82a23635-5bd9-df11-a844-00237de2db9e
(Facebookアプリから分離されていないのでFacebookアプリを使用する)

(3)Whatsapp
英語圏で圧倒的人気を誇るWhatsapp。
コミュニケーション機能に特化しており品質も高い。
しかし日本で使っている人はいない。現在はFacebook傘下。
設定にSMS受信が必要で、iPad, iPod touchでは使用不可。
実はトーク機能なし( http://www.appbank.net/2014/02/26/iphone-application/760275.php )
iPhone
https://itunes.apple.com/jp/app/whatsapp-messenger/id310633997?l=en&mt=8
Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.whatsapp
Windows Phone
http://www.windowsphone.com/ja-jp/store/app/whatsapp/218a0ebb-1585-4c7e-a9ec-054cf4569a79

(4)Viber
一時一世を風靡したViber。
元々は通話機能がメインで、チャットはおまけ。現在は楽天傘下。
設定にSMS受信が必要で、iPad, iPod touchでは使用不可
iPhone
https://itunes.apple.com/jp/app/viber/id382617920?l=en&mt=8
Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.viber.voip
Windows Phone
http://www.windowsphone.com/ja-jp/store/app/viber/3d051f9b-9e03-456f-b647-bea34fe7031c

(5)Hangouts
Androidにはほぼ100%インストールされているものの、
ほとんど使われることがないであろうGoogle Handouts。
Googleアカウントを使用する。
iPhone/iPad
https://itunes.apple.com/jp/app/hangouts/id643496868?l=en&mt=8
Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.talk
Windows Phone
なし

(6)カカオトーク(Kakao Talk)
韓国版LINE。韓国に友達が多い場合は利用価値あり。
おそらく設定にSMS受信が必要で、iPad, iPod touchでは使用不可
iPhone
https://itunes.apple.com/jp/app/kakaotalk/id362057947?l=en&mt=8
Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kakao.talk
Windows Phone
http://www.windowsphone.com/ja-jp/store/app/kakaotalk/6bb928fe-f012-468f-8f8e-9c42098ee783

(7)WeChat
中国版LINE。中国に友達が多い場合は利用価値あり。
iPhone/iPad
https://itunes.apple.com/jp/app/wechat/id414478124?l=en&mt=8
Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tencent.mm
Windows Phone
http://www.windowsphone.com/ja-jp/store/app/wechat/23e1505b-9383-4ed4-9195-da23a3442820

ほかにもあったら教えてください。

Saturday, December 13, 2014

かな入力を始めよう

この記事は Kazoo04 Advent Calendar 2014 13日目の記事です。
みなさん素晴らしい記事をお書きなので、萎縮してしまいますね...

@kazoo04 愛用のキーボードといえば FILCO Majestouch2テンキーレス US配列 
ですが、最近のかずー氏は腱鞘炎がつらい様子。
腱鞘炎対策の一つに、入力方法を変えてみるというのがありますので、
かな入力に変えた時の効果を調べてみましょう。
(まずキーボードをJIS配列(日本語配列)に変えてもらわないとですが)

せっかくなので、かずー氏最近の名言で手への負荷を比較してみましょう。
https://twitter.com/kazoo04/status/537921559831130114
今回はshiftキー押下もカウントしてみます。

/***ローマ字入力の場合***/
[shift]it[半角全角]janaihitohashiyouhenkounosoroshisayokushiranaitoomoimasukedo,gyudontukuttetesaanikuwodonnimoruzotteiudankaide[shift][yapparipizagatabetai[shift]]tteiwarerukanjidesu
で 156回キー押下しました。

/***かな入力の場合***/
[shift]it[半角全角]d@[shift]7uevsfd94^yb4k6c\dx9hdoues6mejr:s@[shift],g@[shift]84s@yzh[shift]zwwxe3ih[shift]0s@yim.c@[shift]zwe4q@ytew@[shift][7Zf[lv[x@t@q^@qe[shift]]zwe0;.tyd@w@r
で117回キー押下しました。

今回の例文ではキー入力の回数が25%低減しました。
これが、かな入力では入力速度が1.2倍程度早くなるといわれる所以です。
例えばローマ字入力に年間1,000,000キー押下するとして、
かな入力であれば750,000程度に抑えることができるわけです。
これはかな入力に移行すべきでしょう。

僕は先月(2014年11月)から、かな入力に実際に切り替えたのですが、
その時に工夫した慣れるまでのコツをご紹介。

/***はじめの一歩***/
ウインドーズを使っている場合は「Alt+カタカナひらがな」でかな入力に切り替えることができます。
あとは、キーボードに書いてあるひらがな通りに入力するだけです。

/***左手から習得する***/
ほぼ動かすことのない左手のキーを先に覚えましょう
「たちつてと」
「さしすそ」
「い」
「かき」

/***完全に慣れる途中で使いたいテクニック***/
キー入力を変えるわけですから、慣れるまではかなりイライラすることが多いとおもいます。
そこで、ある程度の短い定型句を覚えておくと、その部分だけは高速で入力できるようになり、
ちょっとはストレス軽減になります。例えば
「ている。」「ていた。」(文末に多く出現)、「また」「です」「ます」などです。
また「らこらこらこ」のような繰り返しでも、かな入力の速さを実感できます。

/***かな入力の注意ポイント***/
「゜」と「む」です。理由はEnterの隣にあるので、まちがえてEnterするとひらがなのまま確定されてしまいます。

/***US配列との別れ***/
かな入力のためにはキーボードのUS配列(英語配列)をやめて、
JIS配列にする必要があります。
(US配列でかな入力をするツワモノもいるようですが)
今までカッコ悪いとか、妥協に見えるという点でUS配列をわざわざ選んでいた方も居ることでしょう。macbookであればBTOをして...
しかし、かな入力であれば「僕はかな入力なんでJIS配列なんです」
というJIS配列を選ぶ確固たる理由が発生します。
US配列はたしかに美しいけど、僕は実用的なJIS配列を選択するぞ、と。
おかげで、macbookを買うときもヤマダ電機で安く買えるようになります。
これはとても嬉しいですね。
実は我が家のmacbookはUS配列なのですが、
次回はJIS配列にする予定です。

Friday, December 12, 2014

iTunesを使わずにiPhone/iPadに音楽を転送する方法

iTunesに音楽ファイルを置かないで、
直接iPhoneやiPadに音楽ファイル転送したいなあ...
と考えたことがあるのは僕だけではないはずです。
iTunesに置きたくないファイル...
例えば完全に子供しか聞かないCDであるとか、
TOEIC試験前だけ聞くTOEIC参考書のCDであるとか、そういうファイルいやですよね。

Androidはmp3を単に端末のストレージに置いてあげれば何もしなくてもいいのですが、
iPhoneやiPadはiTunesから音楽を転送しないとです。
というか、なんだかんだiTunesがないとなんにもできないんですよね。iOSデバイスは。

で、iTunesに音楽ファイルを置かない方法です。一手間かかりますが...
先に言っておきますと音楽の再生にはEvermusicというアプリを使うようになります。
標準の「ミュージック」アプリは使えません。
また、無料版ですと下方に広告が出ます。

1. [mac/PC側操作]dropboxに音楽ファイルを置く
.mp3とか.m4aとかのファイルを置きます。
ちなみにdropboxのアプリをmac/PCにインストールする必要はありません。
webブラウザでファイルの一括アップロードまでできます。

2. [iPhone/iPad側操作]Evermusicをインストール
https://itunes.apple.com/jp/app/evermusic/id885367198?l=en&mt=8

3.[iPhone/iPad側操作]Evermusicでdropboxアカウントでログイン
「Network」タブの「Add New Storage」-「Dropbox」

4.[iPhone/iPad側操作]音楽ファイルのダウンロード
追加したDropboxアカウントから、先ほど置いた音楽ファイルを見ると
こんな感じ。右側の雲マークでiPhone/iPadのローカルにダウンロードできます。

ダウンロードされたファイルは「Files」タブに置かれます。
Evermusicを使って音楽再生が可能です。
普通にバックグラウンド再生等もできますので、
ほとんど標準のミュージックアプリと同じですね。

Saturday, December 06, 2014

ニューオーリンズをソニーDSC-RX100で撮る

先日ニューオーリンズに行った時の、
ソニーDSC-RX100で撮った写真です。
全てフルオートで撮っていますので、フルオート派の人はぜひご参考に...
シカゴでダラスへ乗り換え
ダラスからニューオーリンズへ
有名なバーボンストリート。
乗りませんでしたが、路面電車が。
やはりacmeですよね
オイスター
焼きオイスター。acmeは計2回行きました。
ミシシッピー川です。
外でジャズ演奏してました。
念願の、ルースクリスのニューヨークストリップ16oz(450g)。ちゃんと全部食べました
左のレストランは本当にディスニーランド風でした。(こっちが元祖)
急遽泊まることになったシカゴでのスシ。とても美味しかったです。

Wednesday, December 03, 2014

[悲報] Surface RTの表面が錆びた

写真の白い点々が見えますか?
これ、Surface RTの表面に出てきた「サビ」です。
マグネシウムだから...酸化マグネシウムですかね。

このSurface RTは購入して1年2か月。もちろんごく普通の場所で保管していたのですが...
他のユーザーさんも錆びたりしているのでしょうか。


 
愛用しているだけに、とても残念です...