Wednesday, October 28, 2015

最近安くなったiPhone 6 docomo版を購入


iPhone 6sじゃないです。iPhone 6です。
奥さんがocnモバイルoneで使っているiPhone 5ですが、
バッテリーが1日持たないことがよくあるため、じゃあ買い換えますかといった流れで購入です。
MVNOはSIMフリー版を使うのが定石ですが、MVNOの大半がドコモなので、
海外に頻繁に行かないのであればdocomo SIMロックがかかった中古のiPhoneで十分です。
何しろSIM free版はめっちゃ高いですから...
特に意味なく僕のソフトバンク版iPhone6(左、黒)と並べてみました。

とはいえiPhoneはSIMロック版の中古でもお高く、
iPhone 5sが50000円〜、iPhone 6は60000円〜だったのですが、
6s発売後に5sが30000円〜、6が40000円〜とぐっと相場が下がりました。
ちなみに普通にソフマップで購入です。
どうせカバーをつけてしまいますので、色にはこだわらずに在庫のあったシルバーにしました。

中古のiPhoneを買ってきてまずやることは...そう。IMEIの確認です。
http://imeidata.net
で一通りのデータを確認することができます。
IMEIを入力して「check」したら「Simlock/Carrier: Free Check Now」に行ってください。
自分のiPhoneのIMEIがわからない場合はこちらの手順( https://support.apple.com/ja-jp/HT204073 )
以下結果です

お!2016年1月23日まで初期保証が残ってますね。
Carrier: Japan Ntt Docomo Activation Policy
となっており、間違いなくドコモのSIMロックがかかっています。

最近はdocomo版iPhoneの中古がたくさん流通していますので、
MVNO派の方はチェックしてみてください。

No comments: