Saturday, October 31, 2015

”iPhoneのバックアップを暗号化"しないとダメ。ゼッタイ。

金曜の夜、奥さんのiPhoneを旧iPhone5から新iPhone6に移行しました。
移行にはまず移行元(旧機種)のバックアップを取り、移行先(新機種)にリストアします。
ご存知の方も多いと思いますが、この移行時のバックアップは2つのポイントがあります。
・iTunesを使ってローカルPCにバックアップをとること
 (上記画像の自動的にバックアップ>このコンピュータ)
・iPhoneのバックアップを暗号化をオンにすること

”iPhoneのバックアップを暗号化"しますと、
LINEの履歴トーク含め、各ゲームの現状データ、各アプリのログイン状態まで移行されるからです。
(未確認ですが、アプリによっては移行できない場合もあることのことです)

前回奥さんのiPhoneを移行した際には、LINE過去データが消えたりログインし直りたりと大変だったのですが、
今回”iPhoneのバックアップを暗号化"をやったために、一瞬で移行が完了しました。
よかったよかった...

さて、移行作業で余ったiPhone5(SIMアンロック済み)ですが、子供にあげることにしました。
子供は3〜4年iPod touch 第4世代を使っていて、
カメラ撮影やFacetimeをよくやるのでちょっとでも良いカメラを使って欲しかったのと、
良い加減30ピンdockコネクタの製品は引退してもらいたかったのです。

装飾はこんな感じ。女子力にあふれております。
セーラームーンのケースがなかったので、ケースだけディズニー。
しかしピンクで固めております。

奥さんはiPhone5をiOS8.3のまま使っていたので、
今回初めてiOS9.1にしたのですが想像よりサクサクで驚いています。
このiPhone5、カメラの掃除もしてる位メンテナンスしているので、
もっと頑張って生き延びて欲しいと思います。

No comments: