Office for MacからiWorkに乗り換え

Microsoft Office for Macを10年以上使ってきまして、
そろそろ新しいOffice買おうかな...と思っていたところ、
Office for MacもOffice 365ライセンスになったんですね...
(パッケージ版もありますが)

ちょっと待て、そもそも買う必要があるのかと考えまして、
最近無料になったAppleのiWork (Pages, Numbers, Keynote) に乗り換えることにしました。
家ではVBAも使いませんし、簡単な作業ができればいいので。
一番気にしたのがやはりMS Officeとの互換性なのですが、
まあ読み込み&書き込みは余裕でできそうですし、
プレゼン資料なんかは最悪pdfで渡せばよさそうです(pdf出力もできる)。

無料のOfficeといえばオープンソースの
Apache OpenOfficeLibreOfficeが選択肢としてあるのですが、
これらのWriter/Calc/Impress/Draw/Math/Base/Chartって区分けがどうしても好きになれませんでした。
MS Office Professionalを対抗にしているから仕方がないのかもしれませんが...

まあともかく、しばらく使ってみようと思います。
どうしてもだめだったらOffice 365買おうかな

Comments

Popular posts from this blog

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)

conda clean --allはやってはいけない

Nintendo SwitchがあればChromecastはいらないぞ!