Monday, November 16, 2015

Softbankアメリカ放題は便利だけど、日本版iPhoneの欠点が

 ソフトバンクのアメリカ放題、普通に使えています。
他の方も書かれていると思いますが、やはりSprintの電波状況は良い方ではなく、
結構ぶちぶち切れます。
しかし何もしなくても使えるのは本当に便利。
Wifiルーターも一応レンタルしましたが持ち歩かず、Softbank iPhoneだけで大丈夫です。

アメリカに居て気になるのが、日本のiPhone特有のカメラシャッター音。
バシャバシャ音を出しているのは日本人だけです。
日本で売っているdocomo, au, Softbank, Apple storeのSIMフリー版すべてがシャッター音が鳴るようになっています。
この欠点をなんとかしようと「こちらのSIMフリー版買うか...」と思ったのですが、
シャッター音消すために7万円超出すのもアレなので、
シャッター音が消せて、普通につかえるカメラアプリを探しました。

そういうアプリはいくつかあるのですが、実際は音が消えなかったり、
めっちゃ怪しいところが出してるのが大半です。
そこで評判の良い onecam というアプリにしました。

起動も早く、普通に使えています。
やはりシャッター音で困っていたのはレストランなどのメシ写真でして、
これが気楽に撮れるようになったのがうれしいです。

なんか海外に居ると、普段気にならないことが気になりますね。
他にも持ち歩いているカメラRX100も、
首からかけたらもっと使いやすいのではないか、と気づいて今日ちょっとストラップを見てこようと思っています。

No comments: