Softbankアメリカ放題は便利だけど、日本版iPhoneの欠点が

 ソフトバンクのアメリカ放題、普通に使えています。
他の方も書かれていると思いますが、やはりSprintの電波状況は良い方ではなく、
結構ぶちぶち切れます。
しかし何もしなくても使えるのは本当に便利。
Wifiルーターも一応レンタルしましたが持ち歩かず、Softbank iPhoneだけで大丈夫です。

アメリカに居て気になるのが、日本のiPhone特有のカメラシャッター音。
バシャバシャ音を出しているのは日本人だけです。
日本で売っているdocomo, au, Softbank, Apple storeのSIMフリー版すべてがシャッター音が鳴るようになっています。
この欠点をなんとかしようと「こちらのSIMフリー版買うか...」と思ったのですが、
シャッター音消すために7万円超出すのもアレなので、
シャッター音が消せて、普通につかえるカメラアプリを探しました。

そういうアプリはいくつかあるのですが、実際は音が消えなかったり、
めっちゃ怪しいところが出してるのが大半です。
そこで評判の良い onecam というアプリにしました。

起動も早く、普通に使えています。
やはりシャッター音で困っていたのはレストランなどのメシ写真でして、
これが気楽に撮れるようになったのがうれしいです。

なんか海外に居ると、普段気にならないことが気になりますね。
他にも持ち歩いているカメラRX100も、
首からかけたらもっと使いやすいのではないか、と気づいて今日ちょっとストラップを見てこようと思っています。

Comments