Saturday, January 23, 2016

100円のスタイラスペン(タッチペン)を比較

先日ゲットしたiPad Air2で、
http://nahareport.blogspot.jp/2016/01/ipad-air2.html
Windowsにリモート接続をすることがあります。
その時はさすがに指でマウス操作は厳しいので、スタイラスペン(タッチペンともいう)を買ってきました。
スタイラスペンって数百円〜数千円するのですが、
いきなり初期投資かかってもあれなので、とりあえず100円均一ダイソーで買ってきました。
(実は今までさんざんノベルティでもらったのですが、全部処分してしまっていて買うかはめに..)

スタイラスペンには素材や形のバリエーションがあるのですが、
ダイソーには画像右の金属繊維タイプと、画像左のシリコンゴムタイプがありましたので両方買ってみました。
ネタとしてApple Pencilっぽい白いものを選びつつ...

結果として、シリコンゴムの方が良かったです。
金属繊維の方は、けっこうギュっと筆圧をかけないと反応してくれませんでした。

iPadで絵を書いたりする場合は、もっと細いやつとか、先が筆っぽくなっているやつを使うらしいのですが、
まあ僕の用途ではこれで十分そうです。

No comments: