Saturday, January 02, 2016

年末年始には、テレビを点けないライフハック


今回の年末年始、奥さんと子供は奥さんの実家に行っているので一人暮らし状態です。
貴重な自由期間なので、有意義に過ごしたいものです。
そこで今回はタイトル通り「テレビを点けない」ことにしました。

実は昨年末も同じ状況だったのですが、
テレビ見たり、テレビが面白くない時は水曜どうでしょうのDVD見たりしていたのですが、
まっっっっっっっったく何もしないうちに年末年始休暇が終わってしまいました。
これはマズイと思ったわけです。

で、今回はテレビを点けず、本読んだり調べものをして過ごしていますが、
これもなかなか集中力が続きません。
スタバとか行けば集中できるのですが、丸一日居るわけにはいきません。
そこで2個目のライフハック...擬似スタバ環境を作ります。
まず、インターネットでスターバックスのBGMに使われている曲を探します。
こういう感じで。
http://matome.naver.jp/odai/2139354597574158001
で、その曲を購入して、独自のアルバム(タイトルはもちろん"starbucks")を作ります。
これを音量小さめで流し、かつ部屋の電灯やスタンドライトを電球色に変えます。
もちろん、コーヒーは美味しいやつを淹れましょう。
これだけでも割と集中できるから不思議です。

さて、年末年始休暇も大詰めです。
明日は何をしようかな。

No comments: