Sunday, February 07, 2016

Citrix ReceiverでiPhoneをワイヤレストラックパッド化する方法

前回記事
http://nahareport.blogspot.jp/2016/02/ipadcitrix-x1-mouse.html
と同じく、iPad/iPhoneからシトリックス社のXenDesktop、またはXenApp環境でWindowsにリモート接続している場合のみの話になってしまうのですが、
実はそのリモート接続しているiPad/iPhone(以下母艦と称す)とは別の、
iPad/iPhone(以下子機と称す)をトラックパッドに変えてしまう機能があります。
そのやり方をご説明。

先に言っておくと、Citrix Receiverアプリにはこの機能には制約があり、
使い方によってはトラックパッド化の恩恵が受けられないと思います。

/***手順***/
まず、前回記事
http://nahareport.blogspot.jp/2016/02/ipadcitrix-x1-mouse.html
にある「Citrix receiverの初期設定」を子機側で行います。

次に子機側のメニューで
設定>詳細>ワイヤレストラックパッド
とすすみます。

母艦側は、Windowsにリモート接続している状況で上記メニューから「ペア」(bluetoothのロゴ)をタップします。
すると、子機側に「iPadを信頼しますか?」と出ますのでOKすると使えるようになります。

/***制約***/
この便利なワイヤレストラックパッド機能、
実は母艦と子機が同じwifiに接続されているときのみ使えます。
つまり、せっかくセルラー通信ができるiPadやiPhoneでどこでも仕事できるようにしていても、
この制約で結局出先では画面タッチせざるをえません。
逆に、Wifi環境でしか使わない方は、Citrix X1 mouseを買わなくてもちょっと便利に使えます。
(「使えない」というのは、上記"子機側の「iPadを信頼しますか?」"
メッセージがいつまでたっても出てこず、ペアリングができないことを指します。)

これなんとか直してほしかったので、
シトリックスのサポートさんに問い合わせてみたのですが、
「ライセンスを実際持っている人しか相手にしません」
ということで、門前払になりました...
App Storeのレビューに書くのはアレなので、こっそり伝えたかったのですが...

No comments: