Sunday, May 22, 2016

iPhoneで撮った動画の手ぶれを動画編集で直す

先日書いたこの記事で、望遠レンズを使うと「手ぶれが課題」と書きました。
http://nahareport.blogspot.jp/2016/05/iphone.html
そこで、動画撮影時に手ぶれを修正してくれるアプリを探しました。
たとえばHyperlapse from Instagramとか。
https://itunes.apple.com/jp/app/hyperlapse-from-instagram/id740146917?mt=8
これはタイムラプス用のアプリなのですが、倍率を「x1」にすると普通の動画として保存してくれます。
しかし、望遠レンズを使った場合は手ぶれ補正されませんでした。
これは困った...(この内容でブログ記事を書こうと思っていた)

そこで、手ぶれ有りの動画を、動画編集で手ぶれ補正してくれるアプリを探しました。
見つけたのが、Emulsio(無料アプリ)です。
https://itunes.apple.com/jp/app/emulsio-pawafurunabideosutabiraizeshon/id397583851?mt=8
一番上に画面がありますが、特に何も調整しなくてもいい感じに手ぶれを補正してくれます。

当然、撮影時に手ぶれをさせないのが一番なのですが
3脚を使ったり、スタビライザを使ったりするのは機材的につらいですよね...
ということでアプリで解決してみました。

No comments: