最高に混乱する資料


本日配布された資料を見て首を傾げました。そもそも文書がわかりにくいのはさておき、不思議な作りです。
なんとワードのページごとに、上部にパワーポイントのスクリーンショットが貼り付けてあり、その下にパワポに書いてない解説が補足してあります。

この前僕もこんな記事を書きましたが、
パワポのスクショ貼り付けはさすがに魔改造です。
しかも説明はそのワードファイルをプロジェクターに写しておりました。

本来、紙に印刷するファイルはワードで作るものです。
しかし昨今はプロジェクターで写すことが前提になってきて、紙の説明資料がパワーポイントということはザラにあります。
パワポファイルで足りない文書を補いたい時は、パワポの下部にある「ノート」を使いましょう。
本来発表するときのセリフを書く場所ですが、
実は印刷時にこのノートも一緒に印刷できます。
配布資料はノート付きのパワポにすればよかったのではないでしょうか...

画像:東京ビッグサイトのラーメンその2

Comments

Popular posts from this blog

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)

conda clean --allはやってはいけない

Nintendo SwitchがあればChromecastはいらないぞ!