VGA (D-SUB 15ピン)はもうやめよう


プロジェクターにつなぐ、というと何十年もVGA (D-SUB 15ピン)が主流でしたが、
近年はHDMIケーブルが主流です。
そもそも売ってるラップトップにVGAポートなんてないですからね。

しかし今の会社は酷いことに基本会議室や応接室にはVGAしかありません。
来客の方のラップトップ(又はドングル)にHDMIポートしかなくて、
画面が映せないといった悲惨な事がよくあります。
せめてHDMI-VGA変換アダプタを置いておけばいいのに。

一方で、外の世界にはHDMIケーブルしかない会議室が増えています。
さらにはmini displayポートのみとか、Apple TVのみとかの会議室も。
ゆっくりではありますが、デファクトスタンダードが広がって行くのは面白いですね

画像:焼肉!

Comments

Popular posts from this blog

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)

conda clean --allはやってはいけない

Nintendo SwitchがあればChromecastはいらないぞ!