カーテンの方が窓の断熱シートより寒さに効果あり?

アパート(マンション?)に住んでいますが、
冬の窓際の寒さは格別です。

過去に下記のようなプチプチを窓に貼るようなシート(フィルム?)


または、窓の下に置くようなボード

と試してきましたが、これがどうも効果がありません
(もしかすると後述のカーテンによる断熱を既に実施済みだからかも...)

まず「結露が防げる」とのことですが、防げません。
確かにシートの家の中側はぬれませんが、シートの窓側(接着面)はびしょびしょです。
またサッシ部分もびしょびしょ。

上記シートやボードは、空気の層を作って寒さを防いでくれるという理論はわかります。
しかしそれほど効果が感じられないのが実感でした。
外観が最悪なので、すでにどちらもはがして現在使っていません。


実はウチはそもそもカーテンでの寒さ対策をしています。
カーテンを買う時に
・分厚く
・丈が長い(引きずるくらい)
ものを選んでいます。

それでふと思ったのですが...
こういうプラスチック?ビニール?製のカーテン

って、冷凍倉庫の入り口にも使われていたりするので結構効果あるかもですね。
今度試してみます。

Comments

Popular posts from this blog

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)

conda clean --allはやってはいけない

Nintendo SwitchがあればChromecastはいらないぞ!