[Docker基礎]Docker無かったら死んでた

会社でとあるデモが必要でした。
とある7種のアプリを含んだパッケージのデモなのですが、
実はデモ環境にはそのパッケージがない!
(こういう風に前提がそもそもおかしいのですが)

この7種を全部デモ環境に構築してたらとても間に合いません。
そこで7種全部をDocker hubからイメージをそのまま持ってきて使うことにしました。
知らなかったのですが、Docker hubにあっても、latest(最新版)がなくてdocker pullコマンドで取得できないものがあるのですね。
そういう場合はDocker hubにだいたいリンクされているgithub.comからDockerfileを持ってきて、
デモ環境上でdocker buildしてDockerイメージを作成しました。
Dockerイメージの導入はこのようにスムーズに終わりましたが、
デモ環境がインターネットに接続されていないこともあり、
細かい環境構築は苦労しました。だいたい...全部で6時間くらいかかったかもです。
ちゃんと期限にも間に合ってよかった。

Comments

Popular posts from this blog

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)

conda clean --allはやってはいけない

Nintendo SwitchがあればChromecastはいらないぞ!