Monday, March 05, 2018

[Docker基礎]xrdpを使ってみよう

先に書いてしまうと、docker pullした方がいいです。

前々から何度かxrdp(Linuxにリモートデスクトップのプロトコルで接続できるようになる)の導入を何度かトライしていて、
毎度毎度エラーで接続できないのがオチでした。

今回fedora 27とCentOS 7.4の2つの環境を使って頑張っていたのですが...
どうしても(どちらのOSでも)うまく行かない...
webで調べると同じような境遇の人がいるのですが、その解決法を全てやっても直りません。
実は別にxrdp環境が必須で無いと困る訳でも無いのですが、
こう何度も失敗しているとなんとか一度は接続してみたくなるものです。

そこで思いついたのはDocker。
Dockerを使えば確実に動く環境がそのまま手に入る訳で、これを利用しない手はありません。
ちょうどDocker勉強中だったのでその一環で導入してみました。
https://hub.docker.com/
で「xrdp」を検索するといくつか見つかります。
今回は一番ダウンロード数が多かったこちらにしました。
https://hub.docker.com/r/rattydave/docker-ubuntu-xrdp-mate-custom/
Dockerfileからbuildもしません。
docker pullでそのままイメージを持ってきてしまいます。
docker pull rattydave/docker-ubuntu-xrdp-mate-custom

あっさりできました。

No comments: