Saturday, November 26, 2016

iPhone 6 ゴールドdocomo版をゲット

iPhone 6 ゴールド docomo版を中古で購入。
これは親戚用で、ocnモバイルoneを入れて使います。

入手するのは結構大変でした。
手元にあるのは、iPhone 6 softbank版で、これのネットワーク利用制限が「○」になるまで待ちました。
なったらsofmapに売却。満額買取+ポイントで10%で約20000円になりました。
そしてsofmapで中古のiPhone 6 docomo版を検索して購入、といった感じです。

中古を売る手段としてヤフオクもあったのですが、
ソフトバンク版のiPhoneに関してはヤフオクでもソフマップもあまり買取金額がかわらないですし、
ヤフオクはリスクが高いし、
どうせdocomo版を購入し直すし...
といった理由でソフマップにしました。

アプリやアカウントを設定したのちに渡す予定です。

Tuesday, November 22, 2016

銀歯を全部セラミックに交換した話

「虫歯の治療跡を見せろ!見せろ!」
こんなことを言われ続けたらどう思うでしょう?
僕は何年も言われ続けました。自分の子供に。
ここまで言われると、さすがに銀歯が嫌になってきました。

いわゆる銀歯...虫歯の詰め物として入れた金属ですが、
20年前に入れたような気がします。
銀歯がある方はわかると思いますが、ずーっと金属の味がするんですよね。
しかも僕はそもそも、アクセサリーなどの金属が体についているのは嫌いでして、
この機会にセラミックに交換しようと思いました。

1本あたり4万円で、3箇所で12万円です。
まあ文字通り「ずっと使うもの」なのでそんなに高くないと思いますし、
現在、虫歯治療に金属を使うのは日本だけ...途上国でもつかってないそうです。
思い立った日に即歯医者を予約しました。

ここで1番のヤマなのは歯医者さん選びだと思います。
セラミックは保険適用外で「自由診療」ですので、ちゃんとした所にしたいですよね。
僕は普段かかっているところが、技術的にも価格的にも信頼できるとわかっていましたので、
探すのは大変ではなかったです。

さて、手順としては
1. 銀歯をはずして型をとる(一時的なつ詰め物)
2. セラミックができたら取り付け(1から1週間ほど)
となりますが、
私は左に2箇所、右に1箇所で、治療中は一時的な詰め物になってしまうため、
まず左側、次に右側と約1ヶ月かけて交換を行いました。

交換した感想ですが、
やはり金属味がしないのはすばらしいです。
(グロ画像になるので写真はなしです)
お金はかかりますが、ちょっとお高い服を買ったと思えばそうでもないかと。
見かけは大事ですしね

Sunday, November 20, 2016

SIMフリーiPhoneで海外の現地SIMを使うのはおすすめ

海外に行くとき、たいてい現地用Wifiルーターを借りたり、
現地用スマホを借りたりしますよね?
僕も今までそうしてきたのですが、とにかく

_人人人人人人人_
> 返却が面倒 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

なのです。
長時間フライトで疲れ切って、スーツケースを持ったまま空港のカウンターに返しに行くのは非常につらいです。
そこで今回、せっかくSIMフリーiPhoneになったので、現地のSIMを使うことにしました。

現地SIMは現地についてから買うまでが面倒ですが、
その問題は先にamazonでT-mobileのSIM starter kitをゲットしておくことで解決できます。


で、以下サイトからアクティベートを行います。
https://prepaid-phones.t-mobile.com/prepaid-activate?icid=WMD_PD_PPRFLLACTV_YUDGZ0NEQ3J4251
英語ですが、まあ言われた通りやっていれば困ることはないと思います。
だいたい以下順序ですすめます。
1. SIMカードのシリアル、iPhone/スマホのIMEI、スターターキットのアクティベーションコードの入力
2. my T-mobileアカウントの作成
/***注意!ここから先は米国内に入ってからしかできません***/
3. アカウントと電話番号の結びつけ
4. 支払いクレジットカード番号の入力
5. 選択したプランに必要な分チャージ

今回は1ヶ月で、100分通話、データ通信無制限で30ドルのプランにしました。
空港でルーターを借りるよりかなり安いです。

ちなみにこのスターターキット、非常に面白い作りになっています。
上記画像の左端「PULL」部分を引くと、
左側から手順書が出てくると同時に、右側からSIMカードが出てきます。
SIMカードはmini, micro, nano全てのサイズに対応しています。
これは安心...

同行した方で、アカウント作成、チャージも不要な以下リンクのような簡単なキットを使っている方もいました。
速度面や価格面では上記T-mobileがお得ですが、
手続きの楽さを考えるとこれもいいかもしれません。


最後に、SIM交換用のクリップは複数持っていかれることをおすすめします。
現地でクリップをなくしてしまい、帰国してから家に着くまでt-mobileのSIMのままになってしまいました...
(一応、ローミングでsoftbankの電波つかむんですね。勉強になりました)

Monday, October 31, 2016

東京ディズニーシー・ホテルミラコスタに宿泊

人生で2回目の、東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ宿泊をしてきました。
せっかくなので、お部屋の様子とかお伝えします。
(撮影は全てiPhone SE)

今回はカピターノ・ミッキー・スーペリアルームです。
他のお部屋種類はこちら http://www.disneyhotels.jp/dhm/room/
上記写真でベッドが2つしか見えていませんが、エクストラベッドが常備されていますので、
ウチのような3人家族はこの部屋でOKです。
ちなみに前回も、スーペリアルームに宿泊しました。

ディズニーホテルでまず気になるのが「価格」ですね。
個人的には決して高くないとは思っていまして、
今回のお値段は60000円強ですが、大体一般的なホテルの4万円台くらいの部屋だと思います。
それに加えて、ミラコスタ、ディズニーランドホテルならモノレールなしでパークに行ける、
15分前に入場できる(これがすごい)という特典が付きます。

ちなみに、モノレールで行けるディズニーオフィシャルホテル...
シェラトン、ヒルトン、東京ベイ舞浜(2拠点)、オークラ
なら、下手すると3人で1万円台から泊まれます。

次に「予約」ですが...ミラコスタはぜんぜんとれません。
ほかのディズニーホテル...ディズニーランドホテル、アンバサダーは1ヶ月前でも(部屋を選ばなければ)空いていますが、
ミラコスタはスイートまでぎっしりです。
ウチはあんまり先々の計画を立てるのが得意ではないので、ここが苦しいところ。
しかしキャンセル分が空きますので、粘り強く空きをチェックしましょう。
なお、予約はディズニーサイトからのみになります。
一休、じゃらん、hotels.comとかからは予約できませんし、特別割引もありません。

(今回の三階の部屋からの眺め。シー内部の入り口の地球儀が見えます)
ディズニーホテルは海外の人がいない!
ホテルに宿泊するのは大抵半分かそれ以上が外国人宿泊客です。
しかしディズニーホテルは...基本日本人しかいません。
よって(海外の方がよくやる)ホテルの廊下で夜中にベラベラ会話、
というのに悩まされることはないでしょう。
今回は特別に、ベッラヴィスタ・ラウンジで食事をしました
(めったに来れないので)
上記が眺めです...ディズニーシーのショーがそのまま見れそうですね。
3000円、4000円、5000円のコース料理があります。

食事といえば、ホテル内のギフトショップ ミッキランジェロ・ギフトでは、
部屋で食べれるカップラーメンやドリンク類を売っています。
(しかもそんなに高くない)
ちなみに、シェラトン、ヒルトン、東京ベイ舞浜クラブリゾートでも内部ショップでカップラーメン等売っています。
まあ色々な配慮がされているということでしょうか。

実は今回、ミラコスタに泊まっておきながらディズニーランドに行く、
という荒業を行なっていますので、
ミラコスタ->シーへの専用ゲートの恩恵などにあずかっておりません
(僕的にはシーに行きたかったのですが...)
また旅行貯金して来ようと思います。

Sunday, October 09, 2016

softbankからocnモバイルoneにMNPしました

表題通りですが、ソフトバンクをやめてocnモバイルoneにMNPしました。
もちろん月々料金を安くするのが目的です。
今まで:
iPhone+家のインターネット=約10,000円/月
これから:
iPhone+家のインターネット=約3,600円/月
となります。

iPhoneのプランは昔のやつで7GB/月使えるのですが、
実際は月に1GBしか使わないので、ocnモバイルoneの110MB/日で十分です。
テザリングもほとんど使ったことないし。
ということで、以下手順で進めました。
家のインターネットがホワイトBBで、iPhoneに紐づいているので少し準備が大変でした。

-事前準備
・端末:iPhone SEをApple Online Storeで購入しました。この前買ったときは、
 海外から買う方が安かったのですが、iPhone7発売とともに値下がりしたので、普通に書いました。
 本当はiPhone 7が欲しかったですが...まあ今回は安くすませるのが目的なので、SEにしました。
・wifiルーターのレンタル:家のインターネットが2週間ほどなくなるためです。
 MNP予定の日かその前日に届くように申し込みしました。
 業者は、2月に引っ越ししたときに借りたところと同じにしました。
 http://mobile-rental.jp
・ADSLの申し込み:kakaku.comで探してnifty ADSL 12Mを申し込みました。
 ホワイトBBで速度が8M程度でしたので、12Mプランで十分だったためです。
・メールアドレス変更の連絡:メールでしか連絡がとれない人にgmailに変わる旨を連絡しました。
 とはいえもう親とでさえメールで連絡なぞしないので、MNPの敷居が低くなっていることを実感しました。
・iPhoneのケース:実際はMNP後になってしまいましたが、iPhone 5の時に使っていて気に入っていた、パワーサポート社のものにしました。
・MNP予約番号の取得:softbank iPhoneの場合は電話で申し込みます。特に変な引き留めはなく、割賦の残りを一括で払えるようにもしていただけました。

-MNP当日
ビックカメラの店頭カウンターにしました。
SIMが即発行されるのと、現在キャンペーン中でMNPの場合SIM代金が1円となるためです。
(ビックカメラで申し込むと、BICモバイルONEという名称ですが、中身はそのままOCNモバイルONEです)
色々トラブルがあって僕は3時間もかかりましたが、普通は1時間程度で申し込みができます。
BIC SIM(IIJ系)にしなかった理由として、050plusの月額使用料(324円)が無料になる点があります。
残念ながら普通の電話をかけることもあるので、その辺のコストをなるべく抑えたいためです。

-あとでやること
・wifiルータの返却
・iPhone 6 (softbank)の売却:とっておいても意味がないので売る予定。

店頭でiPhone 7を試した時ホームボタンが非常に気に入っていたのですが、
さすがに高すぎる...のでiPhone SEにしました。
最初は「小さい」とは思いましたが、1日使うと「iPhone 6は大きすぎた」と実感するようになりました。
慣れは怖いですね...


Thursday, October 06, 2016

「コンピューターで「脳」がつくれるか」を読んで


このブログで書評を書くのは珍しいことですが、
@kazoo04の本ということで書いてみたいと思います。

-誰が読者か
機械学習、人工知能という言葉が気になっている人ならだれでもオススメです。
非常にわかりやすい内容ですので。
特に「人工知能」は非常に誤解されている言葉であり、
この本を通じて正しい認識が広まってくれたらなあ、と思います。

-何が書いてあるか
数式をまったく使わずに、なぜ機械学習、人工知能といった発想が生まれてきたのかを解説しています。
同時に近年使われる用語も解説しています。
またイラストによる説明も多用されています。

-感想
相当覚悟して書いたな、という印象を受けました。
内容と価格を抑えて広く大衆向けな内容にしている点と、
今まであまり纏められていなかった分野をまとめている点からです。
また「おわりに」からは著者の並々ならぬ熱意も伝わってきました。

Sunday, August 21, 2016

情弱の親にiPhoneデビューをさせる方法リベンジ編

約2年前、情弱の親をiPhoneレビューさせる方法、という記事を書きました。
http://nahareport.blogspot.jp/2014/10/iphone.html
このときはまだ「iPhoneを使おうと思えばつかえる」程度の環境でしたので、
実はほとんど使っていませんでした。
しかし、こちらとしてはFacetimeオーディオで無料通話したいし、
Androidの人とはLINEで無料通話できるようにしてあげたい。

そこで今回、奥さんの使っていたiPhone6を親に渡してきました。
参照: http://nahareport.blogspot.jp/2016/08/iphone-se-64gb-sim.html

ここで懸念事項が2つ
1. microSIMをnanoSIMにカットできるか
2. はたして親はiPhoneを使えるのか

1. は上記記事でモバイルルーターL-04Dに入れたのはmicroSIMサイズでしたので、
それをまずnanoSIMサイズにしないとです...
で、このようなSIMカッターを購入。
詳細は省きますが、カットはうまくいきました。
まあ最悪失敗したら、SIMの再発行をしてもらいましょう...

2. はかなり心配しておりました。
とにかく「ホームボタンを押せばいつもの画面に戻るよ」
と何度も教えました。
あとは文字入力がつらいか...と思っていたのですが音声入力がかなり楽だったようで、
LINEインストール後の返信は大体音声入力していました。
また、PCをインターネット接続するには「インターネット共有」でテザリングしないとですが、
その方法はまた手書きでマニュアルにしてきました。
親用にしたアクセシビリティ設定は
・文字を大きくする
・タッチ調製>保持継続時間=0.10秒

3. これはおまけなのですが...
親の友人がモバイルルーターを使いたい、
という話がありまして、今回不要になったL-04Dを渡せるような状態にしてきました。
こういうモバイルルーターはAPNの設定が難しいので、
conモバイルoneを契約してもらうことを前提にしました。
一応APNの設定方法もスクリーンショット付きで作成しました。

とにかく1. 2. が心配だったのですが、
1.はあっさり成功、
2.は思ったより理解してくれた
ので良かったです。