markdown信者だった僕がOffice形式に戻るまで
働いている会社は、Microsoft Office形式が標準となっています。
でもmarkdownを活用しようという現代的な流れに乗りたくて、なるべくmarkdownを使っていました。
最近また、iPadで仕事をしようという流行がきていまして、
昔そうしていた時の記事
そうなってくると、markdownで作るのキツイ... ということがわかってきました。
markdownを書くだけならまだいいのですが、配布するために、html、pdfまたはword形式に変換が必要です。
結局、markdownそのもので欲しい人はいないのです。
その変換、windowsやMacOSでやるのが普通なのです。pandocなどを使いますので。
無理にiPadで完結しようとすると、GitHub workspaceや、Google CloudのCloud WorkstationのVSCode的環境を使うわけですが、さすがに変換するためだけに起動が面倒で...
そうすると結局、最初からMS Officeで作るのが吉なのでは...とうすうす気がついた今日この頃です。
wordがmarkdown形式の入出力に対応してくれればこの悩みが解決できるのですが。
Comments