MicrosoftアプリでiPadで仕事できるぞ!

スマホとかタブレットが便利になった現代、
なんとかパソコン(つまりwindowsとかmacとか)を使わずに...
つまりノートPCではなくiPadとかiPhoneとかAndroidとかで仕事を済ませたいものです。

僕も日々そう思っていて、Word, Excel, PowerpointをiPadに入れて使っていました。
パワポで発表するときなんかがすごく便利なわけです。
ワードにしても、エクセルにしても、
みなさん結局iPadにキーボードを付けて使っている方が多数と思いますが、
キーボードがあれば割と普通に編集ができます。
マウスが使えませんけどね。

で、どうしてもできなかったのが、
メールに.docsとか.xlsxとか.pptxとかを添付すること。
Powerpoint側から「このファイルを添付してメール作成」というのができるのですが、
メールが新規作成になってしまい、
これだと、返信したいメールに対して添付することができないのです。

で、なぜか気がつかなかったのですが、
Outlook for iOSを使うと、Word, Excel, Powwerpointで編集したファイルがOnedriveに見えて、
普通に添付できるんですね...
これを見つけた時は、おおお!って感じでした。

最近はこうやってオフィスのファイルを作ったりの作業が多く、
たまにsshでログインして...という感じなのですが、
sshの方はiTerminalを使っていますので、
割とiPadだけで完結できてしまいます。

Comments

Popular posts from this blog

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)

conda clean --allはやってはいけない

Nintendo SwitchがあればChromecastはいらないぞ!