Word, Excel, PowerPointをwebアプリで使うようにした


タイトル通りではありますが、最近Office作業をするとき、
デスクトップアプリでなく、webブラウザ上で作成、編集を行うようにしています。

前書いたように、基本はmarkdownでやっているのですが、
どうしてもOffice書式にしないとの場合があるので...

webアプリを使っている理由は2つあって、
一つ目はGoogle Docsでは普通のことなので慣れようと思ったから。
二つ目はOffice Webアプリは機能が限定されているから。
です。
後者の理由が変に思えますが、一度上記のようにmarkdown主義になってから思うのは、
Officeのデスクトップアプリは、機能が多すぎるせいで、変なレイアウトになりがちなのではないかと考えたからです。
特にPowerPoint。デスクトップアプリだと、まあ色々できるんですよね。
しかし、本来の目的はPowerPointのストーリーにこだわるべきで、PowerPointの機能を駆使することじゃないので。


では、Office Webアプリをメインで使うためにやったことは、
ローカルにあるOfficeファイルをすべてOneDriveにアップロードしただけです。
もちろん、不要ファイルを消したり、カテゴリ分けを考え直したりしましたが。

あと、特にExcelをWebアプリにすると、古のVBAを使うことができないので、
Officeスクリプトを勉強中です。

Comments

Popular posts from this blog

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)

conda clean --allはやってはいけない

Nintendo SwitchがあればChromecastはいらないぞ!