日焼けしたプラスチックの漂白


いきなり汚い画像ですみませんが、
古いプラスチックはこのように黄色く日焼けしているものがありますね。
それを白くする、レトロブライト(retrobright または retr0bright)を試してみました。

ワイドハイターEXパワーを買ってきました。



ジップロックに漂白対象物と、漂白対象物が浸かる量のワイドハイターを入れます。
あとは太陽の光に5時間以上あてます。

最初、ベランダでしていたのですが、日当たりのが良いように駐車場の車の近くに置いておきました。
長ければ長いほど漂白されます。今回は一日で終わらせたかったので6時間ほどで終了。
結構白くなりました。


で、なんで今回こんな漂白を思い立ったかというと、
子供部屋のエアコンリモコンの特定のボタンが故障。
よって、同じ型名のリモコンをメルカリで購入。
メルカリで買った方を洗浄がてら、漂白してみた流れです。


Comments

Popular posts from this blog

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)

conda clean --allはやってはいけない

Nintendo SwitchがあればChromecastはいらないぞ!