VW POLOのエアコンフィルター交換
最近、エアコンのにおいが気になりまして...
実はA/C ONの時は大丈夫なんですが、A/C OFFにしてヒーターのみにするとちょっとにおいます。
で、買ってまだ6500kmくらいなものの、一応エアコンフィルター見てみました。
グローブボックスの奥にあります。見ると意外と汚い。
ということでMANN FILTERに交換です。
ちなみに、交換の手順はマンフィルターのマニュアルに写真付きで書いてありました。
VWポロAW(2017〜)対応はFP26021という型番。
プレシャスプラスという対アレルゲンモデル。
CUK26021でも大丈夫そうですが、せっかくなんでいい方?にしました。
amazonで売ってなかったので、初めてモノタロウで買いました。
仕事で前使っていましたが、個人では初めて。
フィルターが3,290円で、送料無料まであと210円。
ということで、モノタロウTシャツ499円も買いました笑
ところで、最近テスラが 新しいモデルS、モデルXを、左ハンドルのみで提供することが話題になりました。
日本で売るのも左ハンドル。
オーストラリアなど、左ハンドル禁止の国は、販売キャンセルです。
元々左ハンドルの国の車メーカーは、右ハンドル車を「がんばって」作っているのが感じとれます。
例えばVWはドイツなので、左ハンドルが主流、右ハンドルがマイナーになります。
エアコンフィルターも左右逆。
そうすると、かならず右ハンドルモデルだと不利な部分が出てきそうだなあとなんとなく予想できます。
たとえば、左ハンドルだと短くすむワイヤーが、右ハンドルモデルだと長くとりまわしが必要になり故障しやすくなるとか。
VWはドイツだからわかりやすいですが、日本の車メーカーも海外販売比率の方が大きく、実は左ハンドルの方が生産数が多いのかもしれません。
となると、日本の車メーカーの車種も実は左ハンドルがメインで、右ハンドルがマイナーモデル、みたいな位置付けなのかもしれません。
こうなると、もう世界中で左ハンドルに統一すればもっとコスト下げられるんじゃないの、
視界の悪さはデジタルミラーで解決できそうだし、
となんとなく思ってます。
Comments