Sunday, July 26, 2009

MacOSX netbook..

http://gadgets.boingboing.net/2008/12/17/osx-netbook-compatib.html

こ、こんな動くとは。
道理でDell mini 9にインストールしてる人が多い訳ですね

androidアンドロイド

どうーしてもandroid機がいじってみたくて、
奥さんのドコモでHT-03Aを買い増ししようと企んでいました。
何度か店頭でホットモック(死語ですね)を触ったりしたのですが、
けっこうキビキビ(これも死語。最近はサクサクって言いますか)動くので、
かなり買う気になってきました。

もっと重要なポイントとしては
・androidアプリ開発
・次世代android機

アプリ開発については、本買って調べたりしました。
が、まあ...多分しないでしょう。
android用のロマンスカー予約とか欲しいですか?

次世代機ですが、HTC以外からも出てくれるでしょう。
ソニエリ機が出るとうれしい。
ソフトバンクから出たら、買うのに躊躇しないんですが...


格携帯電話メーカーがandroidを採用する事で、ユーザがうれしい部分があります。
それは言語。
どうも、androidのコア部分に既に何カ国語も入っているようです。
だから、今までみたいに、
海外で携帯買うと日本語が表示出来ないとか、入力出来ないとかで困ることはなくなります。
すばらしい。
実は日本語入力に関しては存在はするものの、貧弱でsimejiっていうソフトを使うのが定番になっている模様。

Monday, July 20, 2009

bookmark for me

T教授の記事はよく読んでいるのですが、
ガジェット以外の記事は初めて読みました。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0405/18/news004.html

これにはとても感動しました。
テクノロジーの進歩に長く関わっているT教授だからこそ、
こういうことが書けるのではないでしょうか。

Sunday, July 19, 2009

began twitter

ノーベル平和賞にあやかりたくて、twitterを始めました。

というのはもちろん嘘で本当の理由は下記
・友人をfollowしたい
・最近PCの前にいる時間が長い

mac用のクライアントはTwitterPodにしました。
http://drikin.com/twitterpod/
他のものと比較した訳ではありませんが、非常に便利です。
使いやすいし...

さて、iPhone用のクライアントはどうしようか。

Saturday, July 18, 2009

アプリの不具合について

nahareportのアプリの現在バージョンで、
まれに起動失敗することがわかりました。
(数十回に一回くらい)

対象アプリはこちら。
・JAL予約
・JR九州列車予約
・えきねっと予約
・ロマンスカー予約

このバグは次期バージョンで修正されます。
すでにAppleの審査に入っています。

来週くらいにリリースされる予定です。
よろしくお願いいたします

nahareport CEO
Casey Jones

Friday, July 17, 2009

vitaminwater正式上陸

vitaminwaterがいつの間にか、日本上陸していた模様です。
http://glaceau.jp/ja_JP/pages/home/home.html

知ってはいたけど、飲んだことない...
週末に探してみます。

Sunday, July 12, 2009

iPhoneとdocomoの両立

今週末は珍しく出かけたわけですが、
iPhone持っている人が多くなりましたね。
3Gか3GSから遠目でわかりませんが、
3Gの値下げがシェア増加に貢献しているのは間違いないでしょう。
とにかく白をよく見ます。
女の子はほぼ100%白ですね。
僕も今更、白にしておけばよかった...と後悔していますが。

が、やはりソフトバンクに移行出来ない人も多いようです。
特にドコモで家族割を導入してしまっている青ラベル先生然り。
そういう場合
(1)iPhoneをサブ機にする
(2)SIMフリーのiPhoneにする
(3)ソフトバンク版をオークション等で買って、ultrasn0wを使う
という選択肢がありますね。
(今までに何度か書きましたが)

(2)(3)の場合、ドコモの通信の定額プランはどうやら使えないようです。
BIZホーダイとか。
パケットパックを付けて、なるべく無線LANで運用する...という感じになります。

あーUSでT-mobileで使っている人とかは、データ通信はどうしているんでしょう??

Saturday, July 11, 2009

HVT-T100で液晶ディスプレイをテレビ化

実家のテレビを地上デジタル&液晶化する計画第一弾として、
I-O DATA 地上デジタルハイビジョンチューナー HVT-T100
を購入しました。


普通のテレビに接続するのであれば、Buffaloの
DTV-S30とかDTV-S31でいいのですが、
今回はPC用の液晶モニタを活用したかったのです。

接続はこんな感じ。(いかにも田舎の机...)

液晶ディスプレイにHVT-T100を接続するには、
MA-D2Aを使います。

ちなみにディスプレイは青ラベル氏から頂いたもの。
(いつもありがとうございます)
mac miniの調整に使ったりしてたんですが、
パソコン宅急便で実家に送りました。

テレビ画面の写真はありませんが、VGA入力とは思えないほど綺麗です。
ただ、デフォルト設定だと緑がかった画面になってしまいます。
設定はHVT-T100のリモコンでメニューボタン。
機器設定-テレビ設定-D端子出力
をアナログRGBに変更して決定ボタン。
メニューからEXITです。

で、PC用ディスプレイに音声出力がない場合、
(アクティブ)スピーカーが別途必要です。
しかも音量が調節できないといけません。

とまあ接続が色々めんどいですが、
余っているディスプレイやアナログテレビが10000円程度で地上デジタルテレビになると思えば、
HVT-T100はかなりいけていると思います。

Friday, July 10, 2009

Thursday, July 09, 2009

Apps update

おはようございます。
本日から各予約アプリのアップデートが出ております
またインタフェースが変わって申し訳ないです。
「路線図イラネ」
「ボタン増やすな」
という意見を取り入れた結果です。
よろしくお願いします。

nahareport CEO
Casey Jones

Sunday, July 05, 2009

macbook air "type" keyboard cover

数ヶ月前、とあるmacbook air用のキーボードカバーを購入したのですが、
なんと、トラックパッドの穴の大きさがあっていません。

ちょっと余って歪んじゃっているし。

加えて、このカバーがついているとタイピングがものすごくしずらいので、
結局外すことにしました。
下の方をカットして、mac miniのApple keyboardに付けようかと思っています。
mac miniはほとんどキーボード操作しないので。

久々のパスタ

昨日は久々にチェスさんと昼ごはんをご一緒しました。
というか、またごちそうになってしまいました...
お店はこれまた久々の四ッ谷にて、ながいさんに行きました。
生ハムの生クリームソーススパゲッティです。


2年以上前、某店でスパゲッティを食べた後に小田急線の中で具合が悪くなり、
新百合ケ丘でなんとか下車→駅員さんに救急車呼んでもらう。
ということがあったので、
スパゲッティはずっと避けていたのです。

が、ながいのおいしいスパゲッティなら、過去の自分を乗り越えられるはずだ、と思い。
みずから「ながいに行きましょうかね」とチェスさんに提案したのでありました。
ああ、美味しかった...

Saturday, July 04, 2009

One month with Microsoft Bing

Microsoftの検索サイトBing
http://www.bing.com/
が公開されてから、
Windows機ではBingで全ての検索を行うようにして一ヶ月が経ちました。

具体的には、家ではIE8の検索窓をBingに設定。
会社は未だIE6なのですが、BookmarkからGoogleを削除して、Bingを登録です。

一ヶ月使えた=十分使えるという結論です。
ただ、一つなんとかして欲しいと思ったのは、
Googleで言うsuggestion「もしかして〜」ができないところ。
特に英語で検索する場合、私はスペルが駄目なんで、
ちゃんとsuggestしてほしいわけです。
それ以外は問題ないので、これからも使い続けようと思っています

Friday, July 03, 2009

make blogs iPhone Optimized

http://www.doyoufeed.com/
というサイトを使うと、どのblogもiPhoneに最適化出来てしまいます。

もちろん、那覇レポートも最適化してみました。
リンクはこちら。
http://tinyurl.com/n9ttdn

ブログの右上にもリンク貼っておきました。

Wednesday, July 01, 2009

IE8は高速化できる!

The Windows Experience Blog:
Internet Explorer 8 helps you save time with Accelerators
Posted by:
Brandon LeBlanc

ブラウザのパフォーマンスについて、特筆すべき事があります。
多分あなたは3月リリースのビデオとホワイトペーパーで、ページロード性能についての議論を見てきたと思います。
ページロードとにかく早く行いたいものです。
しかしその時間と、人間がまばたきする時間との違いは、節約ほど重要ではありません。

There’s been a great deal of more talk lately about browser performance. You may have seen some previous discussion about page load performance as you saw here in a video and whitepaper in March. Page load ensures that you get to where you want to go quickly. But page load time differences actually measure about the length it takes for a person to blink their eye once, making a win for any browser pretty inconsequential as far as time savings go.

だがInternet Explorer 8は、時間とクリックを節約するアクセレータを提供します。
アクセレータはブラウザ体験を最適化します。
繰り返し動作や、時間のかかる動作を無くし、よく使われるサービスに簡単にアクセス出来るようにしてあります。
IE8用アクセレータは、IE8アドオンギャラリーにあります。

However, Internet Explorer 8 today offers a feature that saves you time and clicks and lets you get things done more quickly: Accelerators. Accelerators optimize the browser experience by removing repetitive, time consuming actions and give people easy access to the online services they use most. You can discover new Accelerators for Internet Explorer 8 at the Internet Explorer 8 Add-ons Gallery.

性能の話では、アクセレータのような本当に時間の節約になる特徴に注目してほしいと思います。
そこで、我々は4つのブラウザ(Safari 4.0, Chrome 2.0 beta, Firefox 3.5 beta 99, Internet Explorer 8)の比較ビデオを作りました。
注意:このテストは、インストール後のデフォルト設定で、アドオンやエクステンション無しで行っています。

With all the talk about performance, we wanted to see what features like Accelerators really meant for time savings when people use the web, so we created another video looking at common tasks people actually do in four browsers: Safari 4.0, Chrome 2.0 beta, Firefox 3.5 beta 99 and Internet Explorer 8. Please note, all tests were performed using the default installation settings for each browser. No additional add-ons or extensions were added.

このビデオがIE8用アクセレータがブラウザ体験をいかに速く、簡単にするかを見せてくれます。

Here is a video that shows off how Accelerators in Internet Explorer 8 make your browsing experience quicker and easier:
Accelerators in IE8 Help Save Time!