Saturday, July 30, 2011

MonolingualでOSX Lionディスクスペースを確保


結局買ってしまいました、Macbook Air (Middle 2011)。
買ったのは一番下のモデル、メモリ2GB, SSD64GBです。(キーボードだけUS配列)

そんなスペックで大丈夫か?
いや、全然大丈夫じゃない!


しかし、予算不足で一番下位モデルにせざるを得ませんでした。
特に足りないのがSSDの容量です。空き容量が48.19GBしかない...

そこで、開封してからまずやったのが、
・iMovie, iPhoto, GarageBandのアンインストール
・Monolingualで不要な言語の削除
前者は、まずApplicationフォルダーからゴミ箱に移します。
terminalを開いて、
cd /Library/Application \Support
sudo rm -rf GarageBand
exit
これでおしまい。

後者はまず、Monolingualをインストール。
http://monolingual.sourceforge.net/
起動すると、"削除したい言語を選択せよ" と。
選択してRemoveボタンを押し、しばし待ちます。
お!971MB減ったよ。

他のTab, "Input Menu"と"Archtectures"も一応やっておきますか。
Input MenuではAppleKeyboardLayoutsとKotoeri以外を削除。
87MB減った!

Archtecturesでは、ARMとintel, intel(64bit)以外を削除
16MBしか減らないのか...

再度容量を見てみると
空き容量が50.52GBに。合計2.33GB節約できたことになります。
---追記---
おそらく3GB以上節約できます。
記事を書いた当初、

cd /Library/Application \Support
sudo rm -rf GarageBand
exit
を忘れていたので。
----------
P.S. 開封レポートは他のサイトで見れるので割愛します。

/****追記****/
Mobile (local) Timemachineのファイルを消して、さらにディスクスペースを確保する記事を書きました。
http://nahareport.blogspot.com/2011/09/osx-lion-localmobile-timemachine.html
/*************/

Monday, July 25, 2011

階層が深いソースでctags+vimのタグジャンプ

知っている人には常識な話なのでしょうけど...
実は今まで、階層が深いソースコードで、vimのタグジャンプができなくて困っていました。
調べて、ようやく見つけたのが以下の方法

1. ソースの一番rootなところで ctags -R * を実行
2. ~/.vimrcに :set tags=.tags; を追加
3. ~/.bashrcに alias ctags='ctags -f .tags' を追加

これだけで、control+]でタグジャンプができます。
2,3. の設定をすることで、vimは現在のディレクトリに .tags ファイルがない場合、
見つかるまで上の階層を探してくれます。


今までは、vimさえも使っていませんでした。
windowsからsambaでアクセスし、サクラエディタで編集...
しかも回線速度が遅すぎで、タグジャンプに時間がかかる、という非常に不毛な環境でした。
これでは人生がだめになると思い、vimを使い始めたのですが、なんとタグジャンプがうまくいかない。
今回やっと、vimに完全移行できそうです。


上記は個人的な話ですが、
OS側を薄くしよう、という動きが最近のトレンドであることは事実です。
一昔前の言葉で "クラウドにデータを置く" というやつもそうです。
特にwindowsの場合、windows側の問題で作業が進まないことが多くあるので、
データだけでなく環境もなるべくローカルに置かない方がいいわけです。
クラッシュする可能性もありますし。

Sunday, July 24, 2011

日本発売記念! windows phone 7おさらい

来月、日本で初めてwindows phone 7搭載機が発売になるということで、
wp7がどういう感じか、僕の意見を含めて書きたいと思います。

これはHTC 7 Trophyという、開発者向けの安価なモデルです。
ハードウェアの見かけ...ボタンやカメラはansroid/iO機とかわらないですね。
ですので、ランダムにソフトをみていきましょう。
すみませんが、スクリーンショットを撮る環境がないので、直撮影です。

なぜかサードパーティーのアプリから。Twitterの公式クライアント。
画面は非常にすっきりしていて綺麗です。
画面はみせられませんが、Facebookの公式クライアントもあります。
残念ながら、サードパーティーのアプリは過疎っています。
種類もさることながら、更新も少ないです。

実は、次期update "Mango"まで日本語入力ができません。
そこでこのUtakata Textpadというソフトを使用しています。


IE。Mobile Safari用に最適化されたサイトは表示されません。
Flashも不可です。


iOS, androidより遥かにいいと思うのが、この音楽再生ソフトzune(iTunesにあたる)。
目的のメディアが探しやすく、前回再生したアーティストが壁紙になります。
日本の周波数は未サポートですが、ラジオあり。
また、MarketPlace(iTunes Storeにあたる)のリンクもあります。
てか、iOSが負けちゃだめだろ、と思ってしまう。



ホーム画面。例のタイル構成です。
タイルが大きいので、片手操作ができます。

ブルースクリーンがでる、ジョークアプリもあり。

HTC公式のコンパス

HTC公式のノート。
これが非常に気に入っています。
ポストイットが増えるような動きをするのですが、
古いメモは、上画像のように、ポストイットがボロボロになります...


写真ビューア。カメラで撮った写真が入ります。
これも壁紙がランダムに決まります。

Marketplace。あんまり見ませんが...

G+でも少し書きましたが、wp7のキーボードはiPhone並みに優秀です。
androidを使ったときの、うざったい打ち間違いが見事に減ります。
なんと、押されるボタンを調査して、次に押されやすいボタンを予測しているとか。

いい忘れましたが、写真ビューアをホーム画面にもってくる(PINする、という)と、
写真アプリのアイコンが、先ほどの壁紙になります。
これは非常に綺麗です。
また、wp7ではhotmailとgmail、その他の複数アカウントに対応しています。
画面に"hotmail 2"と"Google Mail"が見えるかと思いますが、
このように、1アカウントが1タイルになります。

最後にwp7の特徴的なのは、その画面遷移の動きだと思います。
前に撮った動画を張っておきます。


windows phone 7まとめ
・画面の動き、綺麗さにこだわっている
・キーボードは優秀
・アプリは少ない。寂しい。
・当然、microsoftのサービスとの親和性がある。Office360とか。

Monday, July 18, 2011

重いSkypeを使わない方法


最近、初代macbook airが異様に遅くなりました。
特にブラウザの反応があまりにも悪くなったのです。
数年使っているので、そろそろ壊れてきたか?と思い、
SSDにするか、新たに買うか、と色々考えていたのですが...

青ラベル氏と色々試していたら、
どうも最近UpdateしたSkype for Macが悪いらしいことがわかりました。
Skypeを起動しなければ、何ともないのです。

そうすると、Skypeクライアントの代替が必要なのですが、imoがありました。
imoは、webブラウザで、https://imo.im/にアクセスし、
Skypeのidでログインするだけです。
インストール不要でSkypeチャット出来てしまいます。
また、画質は悪いですがimo上でビデオチャットも可能です。
もし相手がSkypeクライアント使用者の場合、
imoからビデオチャット招待をすると、相手のSkypeチャットにテンポラリのimo URLが送られます。
相手がそれをクリックすれば、imo上でvideo chatが開始になります。

僕のように古いmacを使っている方には、おすすめです。

Saturday, July 16, 2011

食洗機の買い替え


2007年5月に購入した、食器洗い乾燥機が壊れてしまいました。
SHARPのQW-SC1という機種だったのですが、最後は無残にも少量の白煙を上げ、異臭が。
(奥さん談)
4年で壊れるとは思ってなかったのですが、
仕方ないので、象印のBW-GD40を購入しました。
価格コムで値段が一番安かったもので...

ちょっと心配していたのが、分岐水栓です。
最悪、買い替えかと思っていたのですが、
なんとSHARPでも象印でも、食洗機側は同じソケット?なんですね。
おかげで10分もかからずに入れ替えることができました。

前も書いたかもしれませんが、もう一回書いておくと、
結婚したら、食器洗い乾燥機は買うべきです。

食洗機と分岐水栓を合わせると、4〜5万かかってしまいますが、
それで4年(今回壊れたのが4年なので)間、煩わしい皿洗いが楽になるわけです。
一万円/年で皿洗いが楽になるんすよ?
さすがに電気代はかかりますが、手で洗うより水の節約になります。
また、手で洗えない位の高温(70度位)で洗うので、油系はすごく落ちます。
今度は5年くらいは耐えてくれるかしら。

Friday, July 08, 2011

姉家のテレビを変更


ついにアナログ放送が終わってしまうため、
姉の家のテレビを交換しました。
実は購入自体は6/1にamazonで購入して、箱のまま姉の家に置いてあったのです。
大きさは不要とのことで、19インチのsharp LC-19K5です。
カラーはピンク。注文時はどうかと思ったのですが、実物を見るとかなり良い色です。

なんと、HDMIポートが3つも!うらやましい...

LC-19K5を選んだ理由は、USB HDDを接続すると録画できるところ。
HDDにしては高いですが、このLCH-RK500UTVにすると、テレビ裏にUSB HDDを固定する金具が付いてきます。
録画方法は超簡単。
テレビ側で番組表を表示して、録画したい番組をクリックするだけです。

金具を装着したところ。


一番大変だったのが、古いテレビの処分。
とにかく作業時間が限られていたので、大畑商事さんに引きとって頂きました。
http://www.ohata.org/tv_delivery.html
リンク先に書いてあるとおり、基本は宅配便で送るだけです。
(実際に使われる際は、上記リンク先をよく読んでください)
しかし、テレビを箱に詰めるのがものすごく大変で...
スーパーからもらったダンボールでは小さかったので、
強度を保つよう注意して、複数のダンボールを組み合わせました。
古いテレビの梱包だけで2時間かかりました。

ブログには書かなかったと思いますが、
GWには実家のテレビを交換しました。
これでJones家は無事に地上デジタル化されました...パチパチ。

Wednesday, July 06, 2011

今年の日本の夏はこんな感じ


海外に居る友達の為に、今年の関東の節電ムードがどうなっているかをまとめました。
・商業施設 照明が暗め。開店しているか分からない位暗いところも...
・電車 平日昼は間引き運転。昼間は車内照明オフ。
・会社 15%の節電を行わないと罰金。休日シフト等の対策が行われている。
 http://topics.jp.msn.com/wadai/searchina/article.aspx?articleid=599043
・冷房 やはり弱め。過剰にエアコンを我慢することで、熱中症患者及びそれによる死者増という予測も。
・広告 今まで「エコ」「CO2減」を掲げていた製品が「省電力」に鞍替えしている。
・テレビ 天気予報と同じように、使用電力の予報がある。実はテレビを消すと節電になるけど、それはさすがに言えない。

Monday, July 04, 2011

iPad1のケース


今までiPadは特にケースなしで使っていたのですが、
なんとなくケースが欲しくなってきました。
電器店やamazonで売っているようなキモいケースは嫌だったので、
Etsyを探してみると素敵なケースがぞくぞく。
フェルト素材がほしかったので、これに決めました。


shop cardも素敵。

同店の製品は、こちらで買えます。
http://www.etsy.com/shop/pinsnneedlescases

Etsyは、こういうケース意外にも服や鞄がたくさんあります。
値段もお手頃なものが多いので、たまにチェックしたほうがいいですよ。