Saturday, May 26, 2012

iOS/AndroidアプリPairで通信費節約

今回、イオンSIMに乗り換えるにあたって、奥さんとの通信手段を考え直しました。
今まで毎日「これから帰るよー」とか電話をしていたのですが、
家族間無料通話がなくなったために、他の方法を探していたのです。
そこで見つけたのがこのPair。(Android版はこちら)
これがものすんごい便利です。

元々、Pairは恋人同士用の二人だけのSNS。機能的にはこんな感じです。
・チャット
・写真送付(上の画像のように)
・簡単な絵をかける
・Todoをシェアできる
・相手からの新着時、notification (通知機能)
遠距離恋愛をしているカップル用に、触った所に指紋が着く...というワケワカラン機能も。

機能だけで言うとこれだけなのですが、実際に使ってみると、
わざわざ電話するまでもない内容を、気軽に送れて便利です。
例えば、電車が遅れているとか、今ここだとか、お腹空いた...等々。

同時に、面倒なeメールから解放されます。
メールって
メールアプリ起動->宛先指定(あるいは過去メール探して返信)->題名入力
->本文入力->送信ボタン

でしたけど、Pairなら
Pairアプリ起動->本文入力->送信ボタン
だけ。


最近、多くの方は携帯電話の契約が、
データ通信が定額で+音声は従量制になっていると思います。
Pairを使う事で音声通話の節約になったり、手軽に連絡が出来るようになりますよ。

No comments: