Saturday, October 13, 2012

Let's note的なノートをゲット

少し前に、ヤフオクで日立 FLORA 210W RF1という機種をゲットしました。
6年前の機種ですが送料込みで7000円という価格です。

何でwindows機を買ったか...というと、
macbook air (core i5, 2GB DIMM、64GB SSD)上のvmware fusionではきつかったのです。
特にメモリとSSD容量が...
そこで、
・安い
・windows 7が動く
・なるべく軽いB5
で探していたら、これが見つかりました。

見かけは...題名通り背面が非常にLet's note。
キーボードは日本メーカー特有の配列。
キーボード右下にあるのは、指静脈認証装置らしいのですが、
製品ページにドライバなし...どう使えというんだ...

エクスペリエンスインデックスは2.0。
CPUがcore soloなのが痛手。
ちなみにメモリは現在768MBしか積んでません。
初期OSはxpなので、windows 7は、友人に譲ってもらいました...(thanks!)

日本向けビジネス用PCらしく、
画面は1024*768、カメラなし、マイクなしです。
中古で購入したのですが、無線LANがどうしてもつなげませんでした。
APに接続するときパスワード入力まで行くのですが、その先がダメ。
mini PCIのWifiカードを交換してもだめでした。
仕方なく、あまり出っ張らないタイプのUSB wifiを購入。
(せっかく安くかったので、これ以上お金をかけたくなかったのですが)
USBポート2個しかないのに、1個ふさがれてしまった...

そもそも何でwindows機が要るか、何でwindows 7でないといけないか、なのですが、
親戚をサポートするため。それに尽きます。
windows 7でないとリモートアシスタンスの方法がめんどうなので。

No comments: