Friday, November 28, 2014

旅行や出張に持っていきたいガジェットたち2014

前に自分用のメモ的な記事を書いたことがありますが、
http://nahareport.blogspot.jp/2013/02/blog-post.html
旅行や出張に最小限あると便利なガジェットをまとめてみました。
「最小限」にこだわるのは、ガジェットをむやみに増やしても、
重くなるし、充電しなければいけないためです。
なるべく身軽に、そしてバッテリー残量に追われることがないようにしたいものです。

/***表記の説明***/
〇: おすすめ度高
△: おすすめ度中
×: おすすめしない
/****************/


・スマートフォン 〇
これはさすがにないと困ります。
海外の場合でも、
Wifiさえあれば、Facetime、Google hangout、、Skype、LINE、IP電話で通話に困りません。
http://nahareport.blogspot.jp/2014/11/facetime.html
ソフトバンクのアメリカ放題に入ったり(アメリカ出張が多い方)、
SIMフリーの携帯を持って行って、その国のプリペイドSIMを買うのもいいですが、
端末を買うのが高くついてしまいます。

・iPad △
まず、Androidタブレットを含めていないのは「海外で使っている人がいない」ためです。
タブレットといえばiPad以外は論外のようで...
(スマートフォンは普通にNexusとかGalaxyとか使っている人たくさんいますが)
iPadは何か調べるとき大きい画面がいい場合や、
飛行機や電車の中で動画を見たいときにはもってこいだと思います。
重さもまあまああるので、いつも持ち歩いている位普段使いしているのであればもっていきましょう。

・レンタル海外用携帯 △
出張の際は、会社負担で借りることになります。

・レンタル海外用Wifi 〇
上記スマートフォンに書いた、アメリカ放題やSIMフリーでない場合はあったほうがいいです。
各国空港にはWifiがありますが、不安定だったり時間制限があったりするので。
1000円/日くらいです。

・会社用PC △
できれば持っていきたくないですが必須です

・LinuxをインストールしたUSBメモリ △
上記会社PCにさし、USBメモリから起動してつかいます。
これにより、完全にプライベートな状態でPCが使えますのでおすすめです。
しかし今回の出張では使いませんでした。
それだけ、スマートフォンが使える世の中になったということですかね。

・カメラ 〇
コンパクトなものがあったほうがいいです。
スマートフォンでパシパシ撮ってしまいがちですが、
スマホのバッテリー消費は激しいし、やはりカメラの方が綺麗に撮れますので。
RX100のように、専用充電器がいらないタイプがおすすめです。
http://nahareport.blogspot.jp/2014/09/sony-cyber-shot-rx100.html

・小さいWifiルーター △
国内が多いのですが、ホテルのインターネットが有線しかない場合があります。
その時に備えて...といった感じ。
こういうの。
http://www.planex.co.jp/products/mzk-ue150n/

・腕時計 〇
充電が必要なスマートウォッチでなく、普通の時計です。
飛行機や電車の時間確認のために、普段より時計を見る機会が断然多くなります。
普段時計をしない方も多いと思いますが、いちいちスマホを取り出して時間を確認するのは大変です。
(両手がふさがっていることもありますし..)
僕も出張の時だけ時計をしております。

冒頭にも書きましたが、旅行や出張はなるべく身軽に、
そしてスマホやタブレットの画面ではなく景色を眺めたいものですね。

No comments: