iphone war this week

今週は...4日しか勤務じゃないから楽だなあ。
普通の人はこう思っているかもしれない。

しかし、今週は戦争が始まる。
片方はApple、もう一方はiPhone hackerたちだ。

今月に入ってから、hackerたちはSIM lockを解除するソフトをリリースした
本当はもっと早くリリースできたが、Appleに止められていたのだ。

それに対してAppleは宣戦布告をした。
「次のiphone updateでsim unlockを殺す」
と宣言したのだ。
(これをSIM unlock iphoneを使えないようにする、と解釈した人が多かったから騒ぎは大きい)
sim lockという技術はどれもソフトウェアで実装されている。
だから、firmware updateでどうにでも制御できるのだ。

おまけにjobs公認の"iphoneソフト実験の為の機器"ipod touchは、
iphoneよりも複雑なアクセスをiTunesと行う。
hackソフトが入る隙を与えないのだ。

地球の表面では、常に戦いが行われているものだが、
ネット上の戦いも絶えることがない。

Comments

Popular posts from this blog

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)

conda clean --allはやってはいけない

Nintendo SwitchがあればChromecastはいらないぞ!