新MacBook (retina 12-inch early 2015)レビュー

か、買ってしまいました...
新しいMacBook (retina 12-inch early 2015)です。
USB type-Cしかないやつです。
先日のiPhone 6に引き続きこれも奥さん用。
ずっと白いMacBook (early 2010)を使っていたのですが、さすがにもう限界ですので。

今回は予算の都合とか、デビットカードで払いたかったとか色々ありましてソフマップで新古品を買いました。
新MacBookを選ぶ人は少ないようで、
店員さんに「何でProやAirじゃなくてこちらなんですか?」と聞かれました。
MacBookと、retinaであるMacBook Pro 13インチの比較を考えて頂きたいのですが、
http://www.apple.com/jp/mac/compare/results/?product1=macbook&product2=macbook-pro-retina-13
MacBookはDIMM 8GB/SSD 256GBで148000円、
MacBook ProはDIMM 4GB/SSD 128GBで148000円です。
このブログにも何度か書いていますが、最近のCPUは性能過多傾向で、
普通に使う分にはMacBookのcore Mプロセッサで十分です。
となると、同じ価格でもDIMMとSSDが多いMacBookでいいじゃん、ということです。

さて、一応僕のマシンMacBook Air 11インチと比較してみましょう。
広さとしてはMacBookの方が幅が狭く、奥行きが大きいです。
薄さはやはり進化しています。
さすがにUSB type-Cだけだとデータ移行さえできないので、USB type-Aへの変換アダプタを買いました。

Comments

Popular posts from this blog

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)

conda clean --allはやってはいけない

Nintendo SwitchがあればChromecastはいらないぞ!