IoTシステム技術検定試験(中級)を受験
今日、IoTシステム技術検定試験の中級を受験してきました。
http://www.mcpc-jp.org/iotkentei/
実施3回めの試験ですが、過去問はおろか正解、合格率などが一切公開されない試験です。
ということで、どのような問題が出たかは言わない方が良さそうなので、どうやって勉強したかを書いてみます。
僕はそもそも問題集をこなして勉強するタイプなので、今回のように教科書しかない状況は非常に辛かったです。
問題集ないと理解度が測れませんから...
教科書はこれが指定されています
http://www.mcpc-jp.org/iotkentei/text.html
これがまた非常にクセのある教科書なのが困りました。
数十人で分担して書いてるので、同じことが何度も書いてあったり、その重なった箇所に書かれていることが違う、誤植が多い、文書がわかりにくい...など。
とはいえ我慢するしかありません。しかも、試験はその難解な文書を全部読んでないと解けない問題が多いです。まあ元々常識として知っていればそんなに苦しまないのかもですが。
僕の場合は、仕事が少しIoTに関係あるのと、データ活用部分は知っていたのと、セキュリティ部分はIPA情報セキュリティスペシャリストで学習したので、その辺は大丈夫でした。
また、どうやら他の受験者さんも普段からIoTの仕事をされているような会社が多いようなので、まあ業界検定みたいな位置づけなのかもしれません。
ということで、晴れて試験勉強から解放され、好きな本が読めるのがうれしいです
画像:学園祭のハンバーガー
Comments